見出し画像

初日の出

私たちは同じ太陽を見ながら、心へ差し込むそれぞれのひかりを見ているのだと思う。

* * * * *

けあらしが例年よりも立っていてうまく撮れるか分からなかったのだが、後から確認してみるとなかなか良い雰囲気に見えてほっとした。

我が家では毎年、初日の出を拝みに近くの海へ行くのが恒例になっている。

あまり家族と出かけるのが好きではない私でも、このときは早く起きて身支度を整えた。

朝日が昇ってくる前の空のグラデーション、朱鷺色に縁取られる雲、太陽が姿を見せる瞬間の一閃、さざ波に映る金色の影。

毎日朝日は昇るのに、つい手を合わせたくなるような美しく厳かな世界がたまらなく好きだった。

今年はどうか穏やかな年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?