見出し画像

【大正大学での講義】ゆれうごくアーティストの人生

昨日、大正大学さんのアート関連の授業で
ゲストスピーカーとして講演をさせて頂きました。

SFCでの講演から数ヶ月しか経っていないのに、
心境の変化大きく、
自分の仕事の価値ってなんだろうと
自問自答しながら講演の準備をしました。

75人の学生さんがアンケートに答えて下さり、
マスク越しからはは伺うことのできなかった
熱い気持ちと、それぞれが講演から
受け取って下さった内容を
知ることができました。

表情や行動に、
自分の気持ちを表せる人もいれば
表せない人もいるし、
また表したくない人もいると思います。
人の表情には敏感であろうと
努めて生きていますが、
やはり言葉が教えてくれること
はたくさんあります。

松葉杖生活でSNSと距離を置く生活をしていたら、
このまま戻れなくなりそうなくらい
自分の今の生活に集中してしまい、
すごく色々な発見をしています。

松葉杖は私に本当に色々なことを教えてくれます。
それによって過去の自分を
反省することも多いです。

表現者は自分の心に嘘をついて生きることが
苦手な人が多いと思います。

今まで自分になかった価値観も
たくさん生まれていて、
これからも揺れ動くアーティスト人生は
続いていくのだろうなぁと、
思いながら帰宅をしました。

松葉杖の中お呼びいただき、
本当にありがとうございました😊


いただいたサポートはすべてアーティストとしての活動費に充てさせていただきます!投稿楽しんで頂けますよう心から願っています❤️