見出し画像

肩書きを【破常識カウンセラー】に変更

なぜ、“ 破常識カウンセラー “ にするかという思いと動機をお話しします。

クライアントさんの悩みをお聴きすると、育って来た家庭環境の両親や祖父母、学校では先生や部活動の顧問、会社では上司などの影響がどれ程その後の人生に影響をもたらしているかと言う事を感じます。

価値観や常識に強く固執してしまうと鎖で強く縛るようなものですね。

もちろんその方達のお陰で夢と希望を持ってその後の人生を歩まれて来れたという言う方も大勢知っています。

自分の心と頭が分離してしまって、よくわからないげと生き辛さを感じている方は、今までの価値観や常識の枠を外し心と行動を一致させる事が、機嫌よく生きられるようになる事だと気付いてもらいたいのです。

これは、私自身が囚われから抜け出して今があるからこそ確信している事です!

3年前、家を出る決意をするまでの私は、常識やこうあるべきという価値観にがんじがらめでした。

娘として、結婚してからは妻として、嫁として、母として、経営者として色々な場面で役柄が変わりましたが、もちろん全ての時を喜び楽しみ、感動の場面も数知れず経験してきました。

ですが、自分の思いや感情に長い間蓋をして来た面もあります。特に一人の女性として生きる場面が少なくなっていました。会社や家庭でも私がどうにか頑張らねば…などと(頼まれていないのに)修行体質の私は頑張ってしまいました💦

「こうあらねば」という世間一般から見た理想の姿を思い描き、周りの期待に応えたいと思っていたのです。

プロフィールでは “恋も自立も美しさも“叶えたい欲張りなあなたへ✨

と謳っているけど、それらを叶えるための究極は「全て自分の心に従って生きる」ことをして行くことになるのだと思うのです。

それってただのわがままなんじゃないの?と言われそうですが、本当にそうでしょうか?

価値観や常識は国や地域、時代、世代によっても変化します。


私が学生の頃は、スカートの丈がロングが流行っていました。スケバン刑事の頃です。(世代がわかりますね💦)

先生がひざ下〇〇センチと物差しもで測っていました。

身長差があるのに、〇〇センチは同じかい!とツッコミたくなりましたが…

親は制服を身長が伸びる事を考慮して、多少大きめに作っていましたが中には直させられる生徒もいましたね。

高校入学して頭髪検査があり、もともと地毛が茶色の私は女性教師に黒く染める事を強要されました。地毛を主張しても聞き入れてもらえず、本当悔しかった思い出があります。

生まれ持っての個性すら受け入れてくれない理不尽な規則。

あの頃から、なんだか規則やルールって「 何なん? 」と疑問や反発を抱き始めました。

20年の時が経ち、娘が制服を着るようになった頃は、ミニスカートとが流行っていました。セーラームーンの時代です。

今度は、ひざ上〇〇センチと先生が測り出す。


常識や規則なんて20年の間に真逆に変わってしまうもの。

絶対的なものでは無いという事です!!


私とご縁のあるクライアントさんは、その常識や誰かさんの価値観にがんじがらめになり苦しんでるいる方が多いです。

それも自分がその枠に居られない、社会不適合者だと自分を責めてしまっているのです。みんな真面目で優しい人。

そして、自分にはこの場所でこの仕事でしか生きていく場所はないと思い込み、居場所ややり甲斐を求めて頑張ってしまうのだと思うのです。


セッションで自分の本当の喜びや、自分はどうしたいのか?を知ってもらう事をすると最初は皆さん、

「こんな事を思うのは私が普通では無いですよね?」

「これってわがままですよね?」

「普通社会人としてはこんな事しないですよね?」

と他人軸の頭で考えます。

でもね、みんな自分の人生を魂レベルで楽しみ出すと、常識や誰かさんの価値観から離れる事になるのです。

特に今この激動期の時代、今までの価値観や常識の範囲内で生きるか、その枠から抜け出して自分の心に従って生きて行くかによって、全く違う世界を見ることになると思います。


誰かを守るためのマナー。マナーってどういう事なんでしょうか?

自分の辛さや苦しさは我慢して、相手の為にすることが思いやり?

先生と言われている人や知名度の高い人が言っているのだから従う。

本当にそれで良いのでしょうか?

これこそ誰かさんの価値観ではないでしょうか?

どちらが正しい、間違っているというものではないと思っています。

でもコロコロと変化するものに従って生きるという事は精神的に危ういですよね。

本当の奥深い自分の心に従って生きる事こそが私たちの天命を生きる事だと思うのです。

自分の喜びを体現する方法は、突き抜けてしまえば100万通りはあるとお伝えしています。

私は常識や誰かさんの価値観から抜け出した世界を生きたい!と思う方をサポートして行く事が何よりの喜びを感じています。

【 破常識 カウンセラー✨】と肩書きを変えようと思います🍀

どうぞよろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?