自己紹介と今やってること

ざっくりとした自己紹介

名前 神木 紗由(かみき さゆ)
性別 女性
今やってるSNSなど
◆Twitter → https://twitter.com/sayu_kamiki
 最新のボヤキ。よく寝込むので存在感が薄い。
◆note
 ここ。ボヤキとか益体もない話とか病気のこととか。
◆ブログ「さゆさんは呑気にくらしたい」
 読書とかゲームとか趣味とかたのしい話をしたい。
◆YouTubeチャンネル「さゆさんは呑気にあそびたい」
 バイオハザードを延々と遊ぶ予定(だけじゃないけど)
◆Twitch → https://www.twitch.tv/sayu_kamiki
 気楽な単発配信をやりたい(希望)

趣味とか

読書、ゲーム、手芸全般(特にビーズ)、宝石ルースの収集、写真、DIY、本屋巡り、家電屋巡り、中古屋巡り、料理、ボードゲーム、謎解き系リアルゲームなど。多趣味。
宝石ルースに限らず収集癖があり、それがデジタルデータにも適用されるのでポケモンは絶対にやらないと心に誓っている笑→ポケモンSVを始めて案の定ポケモンHOMEの全国図鑑を埋めるぞと気炎を上げている。

投資やってる

一攫千金を狙わずに地道にでいいからお金を増やしたい系女子(女子?)
◆iDeCo
 元勤め先が確定拠出型年金だったので、移行せざるを得なかった。無職なのに。ガッデム。→2023年に精神保健福祉手帳の等級が2級になったことで解約できました。新NISAに突っ込む。
◆NISA→新NISA
 制度の乗り継ぎで利用可能期間を延命すべくつみたてNISAから乗り換え。
旧制度のものはすべて口座残しで複利回しつつ、インデックス投資を軸にバランス取って組んでるつもり。
◆投資信託(クレカ投信)
 楽天証券、SBI証券、マネックス証券。ちょいちょい出金して別の投資に回しつつ、ポイントを美味しく貯めている。
◆個別株(日米)
 主な目的は配当と優待と推し活。日用必需品の割引はありがてぇです。推し活というのは書店系とか任天堂とか任天堂とか任天堂のこと。米国だとappleとかMicrosoft、IBM、Intelのこととかである。alphabet? 知らない子ですねえ。
◆ポイント投資
 docomoの民なので、主にSMBC日興証券で端株を購入。出金時に手数料がかかるので、累進配当を表明している企業に全突っ込みしています。dポイントが……現金を生み出しておる……なんという錬金術……。基本的に1:1交換できるポイントはすべてdへ変換してますが、ダメなものは対応証券会社で投資信託などをちまちまと。
◆ロボアド
 WealthNavi、ROBO PRO。これらの配分を参考にNISA口座の投資先を考えたり考えなかったりしている。WealthNaviでつみたてNISA口座開設できるサービスがもっと早く出てくれれば楽だったのになーと思う。うつ期でも必要に応じてリバランスしてくれるのうらやましい。

詳しい概要

うつ病名目で2回休職後、新卒から勤め続けた会社を退職。2回目の休職中に双極性障害であることが分かって精神障害者保健福祉手帳及び障害年金3級という身分となり、残念ながら社会からドロップアウト。病状から朝遅く夜早い、他人より短い時間を生きている。

元々四季報を読むのが趣味だったのと、「『波の上の魔術師』(石田衣良/文藝春秋)なら読んだ」程度の知識で投資をしてたりもする。投資信託を良い感じに組み合わせるのはパズルみたいでちょっと楽しいとかそんなレベル。
信用取引で大勝ちと大負けをしてプラマイゼロくらいになったことがある。

元々心理学科卒だが、2019年より放送大学の心理と教育コースに全科履修生として在学中。
コースの選択については当時の環境から会計税務と投資に興味を持った影響で経済について体系的に学ぼうと考えたものの、入学するからには卒業するかと考えたため。
残り単位と体調のバランスを考慮しつつ、休学したり講義とったり。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはありがたくカフェイン剤や書籍、端株などの購入に充てさせていただきます。