見出し画像

Leicaでスタジオ撮りするために私が選択したこと

3度目の投稿です。
新人さんに優しい方のお印(スキ)🫶に温もりを感じております。
拙い文章ですのに、ありがとうございます🥹🙏


私の職業はフォトグラファーです。
カメラたちなしではお仕事になりませんので、とにかく要人並みに気を使っています。それぞれに個性や性格がありまして可愛いです。勿論コンディションというものあります。人のようです。


それで、このところ私はLeica のSLシステムで撮影することが多いです。
そんなLeica氏が仲間に加わったとき、結構柔軟に、それはもう・・長く付き合っていくために色々とスタイルを変えましたよ。
ただでさえLeicaは個性的なメカと言われていますし、結構そうそう!みたいな方もいらっしゃるかもしれませんので、その中でも私なりにしたことを一つ書いてみることとしました。

ストロボどうするか問題

私がLeica SL-2を 使うにあたり最も手がかかるのはこれです。
これまでのストロボシステムを使うことが怖くなりました。
フラッシュトリガーのLeica用がなく、どうやらNikon用が使えるらしいとのことで、
使ってみたら、、、使えました。笑
使っていたのですが、、、、ある現場で急に連動しなくなりました😱悪夢!

当然、撮れませんというわけにはいきませんで
その時は別のカメラでなんとか乗り切れましたが、
その日を境に、Leicaへの体の負担のことを考えずにはいられませんでした。

もちろん、撮影は待てませんので、その日以降もストロボを使いました。
使えましたが、心配でたまりませんでした。
Leicaショップの方に相談しましたら
「みなさん、バッテリーを出し入れしながら付き合ってますよー(結構あるあるなノリ?)」とのことです。
私にはそんなオラオラ男子みたいな使い方は怖くてとてもできませんで・・

勿論、ストロボ向きの撮影というのもありますから、それはそのとき!として、
もうこれは基本ビデオライトで撮るという方向で考えることにしました。
しかしながら、光量が多ければ多いほど重い・・・泣
アダプターも重い・・・泣
300Wsは欲しいけれど・・・・重い泣
重いからスタンドも・・・重くなる・・・泣
ちょっと現実的ではない重さの時も・・・・・泣


いやいやそれでも!我が子のことを考えたら
その苦労の末の仕上がりのことを考えたら
迷うことなし!
ということで、ビデオライトで組むことにしました。

そうしましたら、まず安心度が違います。
連続して撮れるのも素敵。
シーンによっては動画も同時に撮れますしね、得した気分にもなります。
それからライティング・・・めっちゃ楽。
アクセサリはストロボに敵わないので
グリッドを自作したり、見た目はダサいけれどアンブレラをパーマセルで固定してみたり、撮れればよし!の精神で工夫しなきゃいけない時もあります。
ある日、自宅にあった七輪の網(綺麗なやつね笑)をグリッド代わりになるじゃん!ーなんてこともありました。へへ〜
それでも、ボウエンズマウントで統一されているので、なんでもメーカーに拘らずに購入できるのは魅力的だなと思いました。

重さに関しては・・・
日頃から筋肉を鍛えておいてよかったなと、ここでも思いましたね。笑


それでは今回もお付き合いくださいましてありがとうございました!😄👋


こんにちは。ご検討いただきましてありがとうございます。皆様からいただきましたサポートはありがたく機材費に充てさせていただきますね。また、随時ご報告させていただく予定です。