見出し画像

立ち上げ期ってやっぱりそうですよね

こんにちは。飯島小百合です。

先日、とあるベンチャーの会社が企画するイベントに行ってきました。
代表の方とその社員の方、どちらともお話しして感じたことを少しだけ。

自らの強みを生かして起業。
その直後にコロナで事業は大打撃だったそうです。
リスクを取って立ち上げた会社を存続させるために、従業員を守るために、まずは目先のお金を稼ぐ必要があり、
できる事業はなんでもやってみたり、治験で食い繋いでいたりしていたようです。

とある経験を思い出しました。

先輩にお声がけいただいてイベントスペースの立ち上げを一緒にやらせていただいた直後に、コロナでした。
人が集まることはもちろん、家の外に出ることすら良しとされないこの事態を誰が予想できたでしょうか。

当たり前ですが、家賃は毎月かかります。
少しでも利益になることを!とみんなで頭を使って体を使って、
もらえる補助金を調べて試行錯誤で申請して、
たくさんの方のお力もお借りして、
本当にガチャガチャやりながら乗り切ってきました。

私たちができることは、とか
私たちがやってきたことは、とか
それだけではなんの太刀打ちもできませんでした。

なんとか乗り越えて今は、毎月しっかり黒字化し、
近隣のイベントスペースにコンサルに入るほどにまでなりました。

障害はチャンス。
そう学んできました。

障害が訪れた時、できることはなんなのか?をひたすら考え、
やりたいことではないこともやる。背伸びもする。
これが当たり前だと感じられるようになったことは、大きな成長です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?