定期的に襲い来る未来への不安



将来が不安だ。



私は現在、アルバイトを2つ掛け持ちして生計を立てている。
新卒で入った会社は、お給料と労働量があまりに見合わなかったことや、苦手な上司とうまく行かなかったこと、その他にも理由は100個ぐらいあるんだけど、
中でも、自分のADHDや鬱病の側面がどんどん際だっていき、最終的に会社に辿り着くこともできず、3月に退職してしまいました。


それからは、
定食屋さんとキャバクラでアルバイトをしている。

月の収入は、10万円と少し。
それにプラスで、ライブやイベントの売上でちまちまとお金を集め、ほぼほぼその日暮らしのような生活をしている。

正直、めちゃめちゃキツいです。

毎月給料日前には、口座残高が数百円単位になってしまうし、人と会うことだけが唯一の趣味なのにお金がないから交流も減るし、返済していない借金もあって、毎日がギリギリ状態です。

お金がないと心が荒むし、鬱は加速していく。


最近では、ガス代を払い忘れていたことを忘れているうちにガスが止まってしまい、水シャワーを浴びる羽目になってしまった。
自分の推してるアイドルが水シャワーしてるの、めっちゃ嫌だな。
払えないわけじゃないけど、払えない。そんなこと繰り返していくうちに本当に払えない状況までいって、ライフラインが止まる。止まってからではもう遅い。
口座振替にしなよと何度も言われるけど、私にはあまりに難易度が高すぎる。それぐらいやりなよと言われる声にビビりながらこの文を打っています。


勤務先の定食屋さんはうまくやっている。
社員さんともバイトさんとも仲は良好だし、そこそこ仕事もできて信頼はされている、と思う。

ただ、調子に乗ってシフトをいれすぎると、
すぐに体にガタがきてしまって寝坊したり、最悪の場合当欠したりする。本当に良くない。
週5日を連続で働くのは、私には向いていないと改めて実感させられる。

もう一つのバイト先であるキャバクラは、
正直今すぐにでも辞めたい。

お給料はかなり良い。けどそれ以外が地獄。

わたしはこんなちんちくりんで芋っぽい見た目をしているので、
指名客も全く増えない。
場内指名をもらえたとしても、LINEの返信の遅さから次に繋がることはない。
どの職場に行っても、自分の生まれ持った特性に邪魔をされてしまう。


まず、週5働けないっていうのがかなりキツくて
多分17~23時を5連勤とかならいけるのかな?わかんないけど、
今は緊急事態宣言の影響でお店の営業時間も21時までだから、そうすると長く入るにはランチ帯の11時~出勤しないといけない。(ディナーは学生さんが多い為、シフトを増やすことができない)

一週間頑張ると次の一週間何もできなくなるとか、
朝早く起きると頭が働かないとか、
自分のポンコツ具合に嫌気が差す。

派遣でもいいから再就職を、、、という発想に至ることは何度もあるのだけど、
また一般雇用で定型発達のフリをして働くのも、カミングアウトして「障害者雇用でもないのに配慮を要求してごめんなさい」という気持ちで働くのも嫌で、
単純に、将来が詰んでいる。


生きるのって、稼ぐことだから
私はアイドルとか、若さを切り売りすることでしか自力のお金の稼ぎ方を知らなくて、真面目に会社に勤めて働くということができなくて、
本気で30歳より後に自分が生きているビジョンが見えないのです。


なんなら、無理になったら死ねばいいかと言う考えで生きてきてしまったので、その後のプランが本当に何もない。



とりあえず今は、10万円おかわりがほしいです。
あとご飯食べさせてほしい。

普通に生きるのって本当に大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?