見出し画像

すし酢ってすごい

歩き方改善ダイエット実行中ですが、コロナ禍のためほとんど外出しないので、歩く機会がない! ということで、家の中を歩くことにしました。

と言ったって、狭い家なので歩く場所もないから、足踏みですよ、足踏み。

それはさておき、

今日は、すし酢の話をしようと思っていたのでした。

最近、夕飯に野菜スープをよく作っているんです。それは、体が温まるものを食べたいというのと、ダイエットも理由も1つですけどね。

野菜スープと言ったって、すごく簡単なもので、だし汁を入れた鍋に、キャベツや白菜を雑に切ったものと市販の冷凍肉団子を入れて煮込み、味を調えるだけ。

それだけで結構いい味になったりするんですが、「ちょっと変化がほしいな」と思うときは、すし酢を入れるのにハマってます。

「すし酢?!」ってびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、騙されたと思って、すし酢をぜひ使ってみてほしいです。まあ、味に深みが出て、おいしくなるんですから。

すし酢には、酢のほかに食塩や砂糖が入っているんですよね。だから、とってもいい調味料になるんですよ。すし酢の代わりに、「カンタン酢」もおすすめです。カンタン酢にはだしも入っていますからね。

すし酢にしょうゆとごま油を少々加えた即席ドレッシングもいけますよ。

もう1つハマっているのが、キムチスープ。これも超簡単で、だし汁を入れた鍋に、市販のパック入りキムチを入れ、あとは肉団子や豆腐などお好みのたんぱく質食材を入れて、必要に応じて少々味を調えるだけ(野菜を追加するのもGOOD)。

ここにも私は、すし酢をちょっと入れちゃいます。

旨辛なスープがすぐに出来上がります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?