髪の毛の正しい洗い方

こんばんは。
井上紗代美です。

週一ペースでの更新となってきました。
もう少しアウトプットの頻度を高めようと思います。

さて、今日は「髪の毛の正しい洗い方」について。

先日美容ヲタクの友人の話をしましたが、
またもその子と話していて得た知識です。

皆さん、特に男性陣は毎日何をつけてスタイリングされていますか?

・ワックス派
・ジェル派
・スプレー派
などなどいろんなこだわりがあることだと思います。

ではみなさんこれらの成分が何でできているのかご存知でしょうか…?

正解は…
「ロウ」や「油」「プラスチックの一種」です!

これをつけたまま寝るのは…
綺麗に洗い流してから寝たいですよね!

そこで、おすすめの洗い方をご紹介します。

①ブラッシング
ブラッシングをすることで、ほこりなどがはらわれるそうです。
また絡まった髪をしっかり乾いているあいだにほどくのも大切!

②予洗い
37度〜38度程度のぬるま湯で、1分間シャワーで洗い流します。
ぬるま湯を十分に当てることで、落ち具合が変わるんだとか!

③ リンスやコンディショナーを馴染ませて髪の毛をほぐし、流す
これ、意外ですよね!
シャンプーする前にリンスなんてやったことなかったです。

これをすることで、油分とリンスやコンディショナーの油分が結合して、落ちやすくなります。
化粧のクレンジングとおなじ働きですね。

④シャンプーを泡立ててから頭につけて、指の腹で洗い、流す

泡で優しく頭皮を洗うイメージで洗うこと。
髪の毛同士の摩擦を防ぎます。
そして、コツは爪の先でゴシゴシしないこと!

わたしはこの時に頭皮をマッサージします。
頭皮を柔らかく保つのは大切らしい。

⑤トリートメントをつけて5分おく
毛先につけて、頭皮にはつけない!
そしてそのまま5分待ちます♪


⑥流して、乾いたタオルで水気をきる
髪の摩擦が良くないので、わしゃーーーって拭かない!
美容師さんが拭いてくれる時をイメージ!

⑦ヘアオイルをつけて、すぐに乾かす


知ってはいたけどやっていないこと、
知らなかったことも!!!(シャンプーのまえのリンス)

その他朝シャンは頭皮へのダメージが大きいこと、
トリートメントとリンスやコンディショナーの役割は異なることなどなど
勉強すればするほど気をつけたいポイントがたくさん!


まずは基本ステップを守って、ウルツヤサラサラな後ろ姿美人を目指します!!