見出し画像

賃貸アパート10年の軌跡の連載始めます

こんにちは、O型的ざっくり整理収納術! 整理収納アドバイザー Sayoです。

連載として少しずつわが家の賃貸アパートの移り変わりを紹介していきたいと思います。

始めようと思ったわけ

もともと私は賃貸アパートに10年住むつもりはまったくなくて、結婚して早いうちに家を購入するつもりでいました。

ですが、親戚と家の購入で大きくもめてしまい、5年くらいいろいろと夫婦で話し合ったり、アイデアを出してみたりしたのですが結局このまま無理に家を購入できたとしても幸せなことは何一つないな、と思い家を購入することは人生計画の中から外しました。

とやかく住む場所で外野にブチブチ言われたくないし、ほとほと疲れ切ったので。
最終的には「今の住まいに住み続ける」ことを選んだ私たち。

10年も住み続けることを見越して決めた借家ではなかったので、快適に暮らすにはそれなりに工夫が必要だし、最初からうまくいっていたわけではない。
整理収納アドバイザーの資格をとったのも工夫の一つです。
私の家は、インスタ映えするようなきれいな家ではないけれど、「家族が増えたからもう住めない」とみんなが狭さにあきらめて家を購入する中で同じ間取りでライフスタイルの変化に合わせて変身させてきた住まい。

広い世の中には、もしかしたら私と似たような境遇で、家が欲しいのに購入できなかったり、住むつもりもなかったのに同じ賃貸に住み続けている方がいるのではないか。

そういう方に少しでも私が10年奮闘してきた住まいづくりを発信することで力になることがあればと思い、連載を決めました。

少しずつですが執筆していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?