見出し画像

高いところは取り出しやすく工夫してきっちり使い切ろう(No.92)

こんにちは、O型的ざっくり整理収納術! 整理収納アドバイザー Sayoです。

あなたのおうちは高いものをどのように置いていますか。
地震対策などを考えると高い所に置かないのがベストとは分かっていても、限られたスペース。

そうは言ってられない!というのはわが家だけではないはず。

高いところに置くときは、必ず 取り出しやすく 収納用品などをうまく使って工夫してほしいと思います。

今日はわが家の高い所シリーズを紹介したいと思います。

リビング編

リビング上部

こちらはリビングにおいてある 無印良品 ステンレスユニットシェルフ。

IKEAのSKUBBシリーズ

高いばしょは、どうしても届きにくいので、IKEA SKUBBシリーズでできるだけ取り出しやすいように。


取っ手があるから出しやすい

いすにのらないと、取っ手まではどうしても届きませんが、取っ手があるのでまだ取り出しやすい。

クローゼット編

クローゼット天袋

こちらはクローゼットの天袋。
夫婦のシーズンオフの服を無印良品のソフトボックスにいれて保管しています。
こちらは、チャックでしっかりとじられるので、中身にほこりもたまらないし、取っ手があるのでスムーズにおろすことができます。


キッチン編

キッチン棚上部

キッチンの上部は、戸を外して収納ボックスをいれています。

ファイルボックス

使っているのは、無印良品 ファイルボックス。

戸がついていると奥行がたりずにファイルボックスは入らないですが、とってしまえばちょうどぴったり。

かごにいれると中がみえて使いやすい

ステンレスワイヤーバスケットも戸をはずせばちょうど奥行ぴったり。
中身も見えるし、片手で取り出すことができて大変便利。

まとめ


いかがでしょうか。
ぜひ参考にしていただけたら幸いです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?