見出し画像

最強ヘアクリップ!○○年使ってるのにまだ現役

こんにちは、整理収納アドバイザー Sayoです。



子育て真っ盛りなのでなかなかできないところもありますが、本来の私はおしゃれではないけれど、凝り性。
ピン!とくるものに出会うまでは、お店をいくつも渡り歩くには楽しいし、出会うまで待ち続けるのは苦にならない。
その出会うまでに、適当なモノを買ってしのぐほうがストレスかもしれません。。とわ言っても、あまりにも買わないので周りが心配してよこしてくる方が正解かもしれない。

なので、私の手元に来たモノたちは、消耗品はしっかり使い倒して、そうでないものは十年単位で愛用します。

こんな凝り性だと、本当に生活に必要なモノが足りなくて、支障がでてしまう。
実際結婚当時はそんな感じでした。

なので、今は気を付けていればちょうどいいバランス。ではないかということでできるだけ必要なものは、すぐに買う。
ことにしています。
だた気を付けていることは、買ったら使い倒す!!
家に来てくれたモノたちを粗末には扱いたくないなと思います。

そんな私なので、気にいったものはずっと愛着持って付き合っていくのですが、その一つにピンクの「ヘアクリップ」があります。

ヘアクリップ

こちらです。
毎朝の洗顔で前髪を留めるために使っているのですが、古いモノだけれどとても使いやすく、手放せません。何年たっているでしょうか。

ヘアクリップ2

正解は、40年は経っていると思います。
母親がお嫁にくるときに持ってきたのか、子育て中にかったのか。いずれにせよいつも母親の鏡台に置いてありました。
中学くらいから、このクリップを勝手に借りて使っていて
「なんだ、これ使いやすいな」
と思い、毎日のように使っていたので、一人暮らしをするタイミングで勝手に持ってきてしまいました。

ヘアクリップ3

ヘアクリップ1つだとちょっと足りないので、もう1本と100円ショップで買ったのですが

ヘアクリップ4

半年足らずで壊れてしまいました。
ピンクのヘアクリップ恐るべしです。

たかがクリップ、されどクリップ。
毎日使うクリップで、あっけなく壊れるモノよりも、同じお金を出すのであれば、長く使えて愛着あるモノの方がずっと素敵だな、と私は思います。

子育てで、クリップ1つにこだわる余裕は今はなかなか取れない。
すべてのものを厳選したものに!というのは今の私には難しいけれど、たまには本来の凝り性を活かして、「長く使えるモノ」を探すことも生活の中にひっそりと入れていきたいな、と思っています。

読んでくださりありがとうございました。

==
インスタグラムをしています!ぜひのぞいてみてください。
気に入ったらぜひフォローをお願いします。
https://www.instagram.com/sayosukeadvisor/?hl=ja

■ noteで暮らしに役立つ情報を執筆中
  →フォロー&いいね ぜひよろしくお願いしま  
  https://note.com/sayosukeadvisor
■ 人気Webマガジン”ヨムーノ”で毎月記事を執筆中。
  →記事の最後に”試したい!”にぜひ清き一票を!
   https://www.o-uccino.jp/article/editors/544

今後はお宅のお片付けサポートを始動すべく準備中!
ぜひインスタグラム・noteともにぜひフォローをよろしく致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?