見出し画像

子供のレギンス手持ち何枚?どうなったら処分する?

こんにちは、整理収納アドバイザー Sayoです。


女の子だと特にスカートの下や園の短パンの下にはけて便利な「レギンス」
わが家でも毎日のようにレギンスを履いています。

手持ちは何枚?


便利なので何枚あっても困ることはないですが、みなさんは手持ちの数は決めていますか。

わたしは、2枚と決めています。

園にも履いていくし、休日にも履くけれどたったの「2枚」

毎晩洗濯をするので朝には大体乾いているから、1枚でもなんとなるけれど「2枚」

たくさん持ってみたこともありますが、3枚になると、どれか1枚を雑にあつかってしまい、やぶれたタイミングで「もうないから買おう」といって買うとまだきれいなレギンスがあった!!ということもしばしば。

私には「2枚」がちょうどいい。

どのタイミングで処分する?

みなさんはどのタイミングで処分しますか。
結構意見が分かれそう。
・やぶれたタイミングで捨てる
・やぶれてもアップリケをつけてから捨てる
・やぶれることないから、色あせたら捨てる

とかとか。お子さんの性格によっては外遊びをあんまりしないとそもそも破れないし、外遊びが大好きだと買って1週間もしないうちにやぶれちゃう。
それぞれだと思います。

わが家の場合は、長女は外遊びが大好きで、ひどいときは買ったその日にずっこけてやぶれてしまうこともあるので

やぶれてもアップリケでなおす

アップリケがボロボロになってかわいくなくなったらぼろ布へ

ぼろ布として最終的にゴミ箱に処分することにしています。

レギンス2

そんなにやぶれる頻度が高くなければ、アップリケをつける手間を考えて処分してしまうかもしれません。
でもね、買ったその日となると、

「もったいない」

もともと、「使い切る!」ことが好きなこともあって、アップリケをつけるのは手間と感じないということもあるかも。

やぶれたら結構うれしそうに子供がいってきます

「今度はピンクの♡でお願いね、おかあさん」

そういう日は早めに家事などをササっと済ませて子供が寝る前にチクチクつけます。これでおひざを守ってくれる。たくさんたくさん遊んでね。

処分する前にぼろ布へ

レギンス3

もうさすがに使えないと思ったタイミングで、はさみで適当にカットしてこちらのガラス瓶へいれることにしています。

「麦茶こぼしちゃった……」

子供のやってしまった!にする出動するのは、たくさん遊びに付き合ってくれた「レギンス」


最後の最後までお世話になりっぱなし。

「大切に使う」
「使い切る」

出会ったモノを大切に扱って、そして最後まで使い切る。

モノに対する最高の敬意。
こんな使い方が私は大好きです。

読んでくださりありがとうございました。

==
インスタグラムをしています!ぜひのぞいてみてください。
気に入ったらぜひフォローをお願いします。
https://www.instagram.com/sayosukeadvisor/?hl=ja

■ noteで暮らしに役立つ情報を執筆中
  →フォロー&いいね ぜひよろしくお願いしま  
  https://note.com/sayosukeadvisor
■ 人気Webマガジン”ヨムーノ”で毎月記事を執筆中。
  →記事の最後に”試したい!”にぜひ清き一票を!
   https://www.o-uccino.jp/article/editors/544

今後はお宅のお片付けサポートを始動すべく準備中!
ぜひインスタグラム・noteともにぜひフォローをよろしく致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?