見出し画像

しぶとい水あかはクレンザーでがっちり落とす

こんにちは、O型的ざっくり整理収納アドバイザー Sayoです。

わが家のキッチンの蛇口


少し時間がたってしまいましたが、先日キッチンの蛇口についていた水垢をきれいにしたので、どうやって落としたか、お伝え出来たらと思います。


白いフォースの奥にある茶色いところ


こちらがわが家の掃除前のキッチン水垢。
みえますかね。ちょっと掃除をしてしまったあとだから茶色が少ない状態で申し訳ない。

「どうせ取れないや」と半ばあきらめていたので、いつもふきんで水を拭くだけにとどまっていました。

インスタで発信することがふえて、写真映えしないわが家に嫌気がさし、掃除をしようということに至りました!


クエン酸


最初は、クエン酸でパックしてみたけれど。
何時間も待てない……ということで20分くらいしたらパックしていたキッチンペーパーを取り除いてしまった。

次にやってみたのは

キュキュットClear泡スプレー

水垢に強い酸性のクエン酸を含む洗剤でゴシゴシやってみたけれど茶色く固まった水垢は取れない。

最終的には、

ジフクリームクレンザー

クレンザーでこすって取りました。
でも、固まった汚れはふきんなどでこすっても取れない。
たけぐしでこすっても取れない。
結局、ピンセットをキズを付けないように注意しながら、クレンザーと一緒に使ってけずり落とすという方法にしました。

after

少し残ってはいるけれど、だいだいきれいになりました。


隙間はクリアファイル

あと蛇口とステンレスの台の隙間にヌルヌルした汚れが入り込んでいるのが気になったので、クリアファイルを差し込んで汚れをかきだしました。

永遠にでてくる

こんな感じの汚れが永遠にでてくる。
しばらくすると量が減ってくるので、だいだいのところでやめました。

お掃除の参考にしただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?