見出し画像

OKINAWA

沖縄が好きです。めっちゃ好き。

本島には20回以上行ってます。
久米島、八重山諸島(石垣島・宮古島)には数回ずつ。
結婚式は石垣島で挙げました。
え?見たい?見たいよね?(圧)

10年も前か。早いなぁ。
この日は1月。実は寒さで震えていました。

石垣島は一番好きで、できることなら移住したいくらいです。宮古島の海も大好きだけど、「暮らす」を考えると石垣島になります。(移住前提)

豪雪地帯出身のせいか、初めて沖縄に行った時の衝撃ってすごかったです。
それ以前にもハワイやグアムに行ったことはあったけど、異国は異国。南国の暮らしが「同じ日本に」あることを体感して、何ていうんでしょうね、感動?感嘆?武者震い?…上手い言葉が見つからないな。

パスポートの要らない南国、とにかく最高なんですよ。綺麗な海、美味しい食べ物、ゆっくり流れる時間、おおらかで優しい人たち。あ~今すぐ行きたい✈️

もう「行きたい」しか言葉が出てこないので、今までに行ったビーチおすすめ3選をお届けします。

①渡口の浜(伊良部島)

なーんにもない。
空と海と砂浜だけ。

②ハテの浜(久米島)

無人島。っていうか浜。
行くの大変だけど、それだけの価値がある。
一度行かなきゃダメな場所。(圧)
ここで拾う貝は日本一綺麗。

③水納ビーチ(水納島)

本島から船で行ける離島。
だいぶ有名になっちゃって、近年はよそ者が増えたなぁ。オマエモナ

ね、綺麗でしょ?
これすべて私が撮影したものです。
トップにある写真は石垣島の川平湾。
素人が撮ってこれだもん。どんだけ海が美しいかってことですよ。

ドキドキだったショパコンも終わり、気付けば年末はすぐそこ。やたら忙しくて心身が寒い。
たまにはこういう美しい投稿も必要だな、うんうん。やっぱ沖縄最高だな、うんうん。

沖縄って遠いし、お金かかるし、べつに…って言ってるそこのあなた!行きなさい。行くんです!(圧)
そろそろ飛行機での移動にも抵抗がなくなってきたし、来年の年越しは沖縄で迎えようかな…と、密かに計画中です😏