見出し画像

お風呂てつがく②〜薬物〜

お風呂てつがくとは
悩み多き時期の娘と、親子入浴中に繰り広げる会話です。「マンマ、ご相談があります。」と、敬語で切り出してくる娘と、何げに真剣に言葉を選んで答えようとする母のやり取り。

ODダメ ゼッタイ

娘の疑問
学校で「ODダメ ゼッタイ」っていうチラシが配られた。
日本では禁止の薬物が、海外では医療用に使われていたりするらしいが、なぜ日本ではダメなのか?


なぜだと思う?
外国と日本、決定的に違うところはどこだろう?


外国のほうが安くたくさん手に入る。


そうだね。他には?


外国人のほうが体がデカい!


そうだよね。
同じ量の薬を体に入れたとして、外国人は平気でも、日本人は死んじゃうとかあるかも知れない。
薬に限ったことではなくて、たぶんずっと昔から、日本人は本能的に「慎重に何かを守る」人種だったんじゃないかな。島国だし。
だから禁止のことは多いし、法律も簡単には変わらない。


だったら、お父さんのタバコも売らないでほしいよなぁ…。


法律は簡単には変わらない。
タバコ好きなおっちゃん議員がいっぱいいたら絶対変わんない。


日本ダメじゃん!!