ジャニーズJr.の煌めきに触れて

外出自粛期間が続く中、友人からお借りした「素顔4」を鑑賞したので感想を残そうと思います。


ジャニーズJr.に関する知識はほぼ無い中で見たので、「にわかのくせに」「何も知らないのに語るな」と思われたら本当にすみません!!!!!
グループの呼び方、メンバーの呼び方はさん付けだったり愛称だったりまちまちです。ちょっとだけ関西とSnow Man贔屓目かもしれません。

特に印象に残ったところメインにつらつらといきます!



たくさんのジュニアが集まるこの公演だからこその光景というか、思い思いの色を光らせるペンライトの海が美しくてこれをステージから見るの素敵だろうな〜と思いを馳せてたらついにスタート。
過去の映像流れる中、ジュニアマンションドーーーン!!!
あぁ…これが代々伝わるジュニアマンション!!!
そこから怒涛の出演者紹介映像。泣いた。
自分が推してるグループのオープニング映像は、これから大好きな人たちに会えるワクワク感と長い間待ち望んだコンサートが始まるドキドキで感極まって泣いちゃうことが多い。
でも今回はミリしら状態で、失礼ながら特段推してるグループがいるわけでもなかったのに、気付いたら泣いてた…

思わぬ涙でティッシュ探してるうちに始まったCan do! Can go!は追い討がすぎた(号泣)
いわゆるJr.黄金期と呼ばれていた時代はまだ記憶がない頃なので実際に見た事は無いけど、デビューしたグループのJr.時代の映像でよく流れるじゃないですか。ジャニーズJr.といえば!をここでこの時代に見られたこと、受け継がれてることの素晴らしさに涙腺がもたなかった。

煽りながら登場したHiHi Jetsのみなさん、めちゃくちゃカッコいいですね…お初にお目にかかります…きゅん…
「ほえ〜…みんなカッコいいわね〜」と思って見てたら最後に出てきたTravis Japanのみなさん、あまりにも強くてひっくり返った。ラスボスの風格。強い。強すぎる。

WANNA BEEEE!!!が始まって颯爽と飛び出すHiHi Jetsがこれまたカッコいい〜!!!!!ローラースケートの強みを最大限に活かしてる動きで映えること映えること。衣装もそれに合わせてひらめく布の面積多めで、走り抜けるとヒラヒラしてるのこれまた好きですね〜。

Snow Manアホほどカッコよくてどうした???
安定感あるな〜って思うのはデビュー後に見てるっていうフィルターもあるのかなと思いつつ、とにかくカッコよくてびっくりした。Snow ManはYouTubeをちまちま見てたので予備知識はあったものの、そっちで見れるのって「可愛い」みなさんじゃないですか。
Make It Hotで色気ダダ漏れで「カッコいい」みなさんを見て「ゑーーーっ!ギャップ!!!」とまたひっくり返った。おかげで元に戻った。
佐久間くんのシャウト良い〜!

スノに続いてのSixTONES気球で登場は強い。強すぎる。(2回目)
直前に見てた優しい運動会に出てた人達とホントに同じですか…?
こんなもんじゃねぇ!!!という迫力をひしひしと感じて圧倒されたけど、このときはまだデビューしてなかったのか…びっくり…

MADEと宇宙SixのCrazy Moonはグッときた…嵐で大変お世話になりました…今度DVD見たときはしっかり探そうと思います
普段はバックで踊ってる曲をこうやってメインで歌って踊ってるの素敵だな〜と思いました。

これが噂の腹筋太鼓…と思って始まるの待ってたら突然のふっかさんのお色気シーンでめちゃくちゃ笑った。ふっかさんは真面目な感じの人なのかな〜って思ってたからこれまたギャップで殴られた。「みんな、光るバチ持ってんじゃん。俺たちは腹筋太鼓、みんなはエア太鼓!」も好きすぎてそこだけ3回くらい巻き戻した。
外周で頑張るちびっ子関ジュがめちゃくちゃ可愛いことこの上ない。
それにしても腹筋太鼓、超超超大変そうだし凄いとしか言えないですね…
それなのにカメラに抜かれるたびに笑顔の康二くんにはこっちまでニコニコしちゃった。
宇宙Sixからの腹筋太鼓で汗だくの目黒蓮さん素敵ですね、私は彼のお顔が好きなのでよく拝んでいます。
突然カメラ目線で見つめてくる渡辺翔太さん、あまりにも甘い目線なので液晶が割れるとこでした。あぶない。

私の知らない世界が沢山あるなぁ〜と思ってる中響いたギターの音。
…Aぇえええええええ!???!?正門くん!???!?というかみなさん楽器できるんですか!???!??カッコよ!!!!!!!!ライブハウスの最前で咲きたいギターソロでしたね…
Aぇ!group × 7 MEN 侍の対バンで始まるこんな激アツなA・RA・SHIは長いこと嵐好きな私でもめちゃくちゃテンション上がった。
ここのメドレーは全体的に激アツで、テーマの祭りを強く感じましたね。
外周下を歩くちびっ子Jr.と絡む大人Jr.たちの姿が本当に素敵でジャニーズいいなぁと改めて実感。あの空間が丸ごと可愛くて、愛おしくて、これが世界平和かと思いました。

MCでのスノストデビューが発表されて、でも私がこれを見た今はもうデビュー後なわけで。当時のあの空間の空気やあの場にいたファンの気持ちは私には分からない。だからこそ俯瞰で見たときに歴史的瞬間を目にしたんだなと思って鳥肌が立ちました。
改めてSnow Man、SixTONESの皆様、デビューおめでとうございます。

ダイヤモンドスマイル知ってる!Happy Liveで聞いたやつだ!(進◯ゼミでやったやつ!)配信のとき初めて聞いて王道キラキラ王子様ソングで良いな〜と思ってたけどやっぱり良いですね、何回も聞きたい。CD出してください。

夢のHollywood知ってる!Happy Liveで(以下略)
この曲もめ〜〜〜っちゃ好きです!!!月並みな感想ですがTravis Japanのみなさんダンス上手いですよね…キレッキレで見てて気持ちいい〜
タップダンス×ステッキ×イケメン=最高

ねぇ もっとを歌う美 少年のみなさん、グループ名のとおりめちゃくちゃお顔が美しくて気付いたら瞬き忘れるくらい画面に釘付けになってた。
ダンスも指先まで美しくて優雅で素敵だったな〜

東京ドームに響く勇気100%よい〜ッ!!!
小さいとき忍たま見てたのでよく聞いてたけど、ジャニーズで代々受け継がれてる曲だと知ったのはわりと大人になってからだったりする。
水着Jr.行け〜!ってワラワラ出てきたと思ったら容赦なく水ベシャベシャになってて笑った。平均年齢グッと下がった編成で歌われたこの曲めっちゃかわいくて癒された…
中学生以下の子たちここまで〜って言っててさすがジャニーズ。しっかり守ろう、労基法。

からのラウール×道枝くんの青春アミーゴは強い。強すぎる。(3回目)
色気ダバダバだけど2人ともホントに10代ですか…?本当に…?道枝くんももちろんだけどラウールくんのスタイルにびっくりした。脚が3mある。

余韻ヒタヒタのところで始まるパラダイス銀河が宇宙一楽しいパラダイスでわちゃわちゃしててニッコニコ笑顔になっちゃった〜!!!
康二くんじょうくんリチャードの並びは個人的にめちゃくちゃ嬉しく思いました。関西Forever…
くるくる回ってるとき前に来ると必ずカメラアピールする関西勢愛おしい。

シャッフルユニットの豪華さはカウコンで見るデビューした先輩たちに負けず劣らずだな〜と思って見てたけどアンダルシア選抜に””ガチ””を感じましたね。艶やかさが異常。みんなどこにそんな色気を隠し持っていたんですか?これは墜ちる…

セトリでここにLove so sweetが来てるの嬉しくて、かつみんなが歌う姿もとっても素敵でこれまた涙腺が崩壊。感想書くにあたり何回か見直してるのに毎回やっぱり泣いちゃう。
これは嵐の5x20ツアーに入ってより好きになった曲だったから、(上からみたいになっちゃうけど)これを沢山の後輩たちが歌ってくれてるのがいち嵐ファンとして嬉しくて有り難くて。
大事な大好きな曲が歌い継がれてることが嬉しいかった。本当にありがとう。
歌だけじゃなく、オープニングでLilかんさいの子たちが7WESTの衣装着てたり、Aぇ!groupもジャニーズWESTの衣装着てたりと衣装も受け継がれてるの素敵ですよね。

Keep onはフリーな動きだったからか、康二くんと西畑くんと肩組んだりして絡んでたのグッときた。絆以上の繋がりというか何というか。とはいえざっと事情をさらっただけの私には分かり得ない関係性なんだろうなぁ。
時を同じくして目黒蓮さん、宇宙Sixのメンバーとハグしてたのもこれまたグッときた。宇宙Sixとの兼任解除も、この日にファンに伝えられたと聞いて心が痛くなった…
オープニングの時から思ってたけど宇宙Sixの手にちゅーして6の形作るの可愛いですね。

そんなこんなであっという間に本編を休むことなく余すことなく見終わったんですが勢いのままにドキュメントへ。
スノストデビューについて、みんなが口々に
「嬉しいことだけどでもやっぱり悔しい。」「次こそは自分たちが」「東京ドームもいつかは単独で立ちたい」って言ってたのが印象的だった。
それとカメラを向けられるとオフでもボケ倒す関西勢やっぱり好きですね。ほほえましい。



初めてジャニーズJr.をこんなにしっかりちゃんと見て「ジャニーズJr.はバックで踊る子たち」って認識だったけど失礼なこと思ってたなと反省。キラキラ輝く子たちばかりで眩しくて、そんな人たちをまとめて一括りでバックダンサーとして思ってたのが凄く申し訳ないしなんて勿体ないことをしてたんだろう。
みんながみんなアイドルを出来る訳じゃないのに、ここにいる人たちはみんなしっかり”アイドル”で。カメラに抜かれれば最大級の笑顔とファンサの嵐。流れるようなウインクで射止めてくる。

今の時代、デビューしていなくてもYouTubeやIslnd TVなど発信する媒体は充実してると思う。自分が気にするようになったからなのか、雑誌やテレビでもジャニーズJr.の姿を見かける事は多くなった気がする。そういった面で、デビューしている・していないの差は以前より多少は埋まってる?のか?気のせい?
でもやっぱデビューしたからこそのお仕事や、出来ることの幅は格段に広がるんですよねきっと。今回現に音源化して欲しいなと思う曲が沢山あったけどデビューしていないと難しいのが現実だし、単独コンサートじゃないと披露出来る曲数ももちろん少ないわけで…。大人の事情もたくさんたくさんあるのは承知の上で、1組でも、1人でも多くの「デビュー」の夢が叶いますように。


長いこと書いてきましたがほ〜んととても幸せな気持ちになりました。
本当に見てよかった。ジャニーズという文化を全身で浴びて肌ツヤ良くなった気がする。
やっぱジャニーズっていいな〜アイドルっていいな〜好きです!
なんでこんなに元気出るんだろう、笑顔になれるんだろうって思うくらいアイドルの煌めきが刺さる。

気になった子たちがたくさんいたので少クラとまいジャニも毎週チェックしよ!
年下のアイドルも躊躇いなく推していけるようになりたいな〜。