見出し画像

店長候補生◎パレット奮闘記 #8

店長候補生◎パレット奮闘記 #8

「ちがう!これじゃなっとくできない!」
「うささん!おちついてぇ」

バタバタ、バンッ!と、大きな音を立てて
勢い良くキッチンのドアを開き慌てて飛び込むパレット
「どうしたの?!もうOPENしてるよ……!」 

ここは物語の世界にある カフェあめだま物語支店。
応募していた展示作品も届き、物語支店最初の企画展示が今日から始まると言うのに
キッチンから大きな声が聞こえたのが前回までのあらすじ。

一体何があったのかと言うと、キッチンには闘志に燃えるうさぎのぬいぐるみ
通称 うささんが「イチゴを使った新作スイーツ」を大量に試作していたのだけど……

「だって!これじゃあ!なっとくできない!もっとおいしくかわいくできる!!!!」

うささんご乱心!どうやら出来上がりに納得出来ていないご様子。
果たして、うささんとパレットは納得できるイチゴスイーツを作る事が出来るのか?!

この物語は自分のお店を持ちたい店長候補生パレットが
店長になるまでの奮闘の記録である。

◆◆◆

店長候補生◎パレット奮闘記
# 8『うささんのスイーツ道!!イチゴ編』

甘い匂いのする厨房、立ち尽くすパレットとくまさん。
そして、目に火が灯っているうささん。

以前、お客様で来てくれた、いちごの妖精イチゴちゃんと約束した
イチゴの新作スイーツ。
その試作は困難の連続だった。

うささんは色々なイチゴ狩りツアーに行き。様々な種類のいちごを試食し
時には自ら、新種のイチゴが無いか崖や、海、山へと向かった。

そうして見つけた至高のイチゴ達
そんな努力をしたのだ、新作スイーツが美味しくない訳が無い!

はずなのだが……。

「でも、これとかすごくかわいいし美味しそうだよ?自分、食べてみてもいい?」

すこし落ち着いたうささんは息を整えながら首を縦に振った
パレットはちいさく頂きますといい、目の前にあるイチゴタルトを口に運んだ
その瞬間に口の中にひがるカスタードのあまさと上品ないちごの香り。
そのあまみにフレッシュなイチゴの触感、噛んだ瞬間の絶妙な甘酸っぱさが
カスタードとタルトに混ざり合い、パレットの口の中はまさに……

「お口が天国!おいしいのにどうして駄目なの……!」
「たしかにおいしいの!でも!このいちごのぽてんしゃるはこんなもんじゃないから!」
「でも、これぇ、ぼくやぱれっとさんもつくるんでしょ?できるかなぁ」
「確かに、このクオリティでダメってなるとすごいハードル高いもんね」

うーん。と悩むパレットとくまさん
「がまぐちさんはどう?!」

うささんがそう叫ぶと、
気怠そうに、厨房にガマ口がやってきた。

「ケケケ、おまえら、営業中だってのに騒がしいなぁ。」
「この試作品!食べて感想教えて!どこが駄目かな?」

ガマ口は、厨房を見渡し、ながら。
もうひとつの試作品、イチゴのパンナコッタを口に運ぶ。

「これは……!」

皆が、ガマ口の言葉に注目する

「予算オーバーだな。ケケケ」
「予算……?オーバー」

「ああ、イチゴも卵も、砂糖も一級品ばっかり。これを売るにしても予算も足りないし、パレットとくまにはまず技術的にむりだな」
「あ、たしかにぃ」
「ケケケ。いや、しかし旨いなこれ」

「よさん、すっかりわすれてたがいねん……」

お金をかければいいものは出来るけど、
それだけじゃお店潰れちゃうから、改めて考えねば・・・
そう思うパレットであった。

「愛が強すぎた結果だね。うささん。またやってみよう」
「がぜん もえて きた!」

カフェあめだまのスイーツはもっと手軽においしく進化しそうです。

◆◆◆
◎コラボ募集事項◎

カフェあめだまプロジェクト、そしてカフェあめだま物語支店では各種コラボを募集しています。

☆パレット奮闘記物語本文とコラボしたイラストを募集中

☆お店のお客様として来てくれるキャラクターさんを募集中

☆あなたの色で描く、物語支店での小説や漫画などの二次創作も大歓迎!

☆小説内の展示に参加してくださる作家さんを募集しております!

詳しくは
カフェあめだまTwitterのDM
または
amedamamix@gmail.comまで

◆◆◆

バックナンバー

1:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n60add1dac2c1
2:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n5041e06a62bd 
3:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n4eb9d269ebbd 
4:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n23096ef029a9 
5:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n43960b54abe7
6:https://note.com/sayonaratukiyo/n/n77dd6069cb55
7:https://note.com/sayonaratukiyo/n/nb7c923a60892

◆◆◆

カフェあめだまプロジェクト
Twitter:https://twitter.com/cafeamedama?lang=ja
LINE@:http://line.me/ti/p/%40fmc5158x
パレット達のLINEスタンプ販売中(イラスト:いろはねむるさん)
https://store.line.me/stickershop/pro...
カフェあめだま@ルナラパン演劇部 毎週火曜日 13時から24時まで(現在営業時間短縮の為22時まで) 中野南口から徒歩4分ギョウザの満州のあるビル地下2階 にて営業中
お問い合わせ:amedamamix@gmail.com


******

大切なお時間をありがとうございます! 少しでも、心に何かを残せたなら幸いです。 少しでも良いと思って頂けたら他作品や、イベント、カフェあめだまをチェックやスキやサポート頂けたら嬉しいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) 全て活動に還元し、また何か作品をお届け致します。