見出し画像

ちょっと舞い上がったりして

 今朝は豆腐の味噌汁。
 今夜も薄味の日記になると思ったのだけど、上のイラストを見つけた瞬間、この絵に似合う明るくて元気な文章を今日は書くって心に決めた。
 絵ってすごいなあ。沈んだ気持ちが一瞬にして舞い上がりかけてる。そうだ、生まれ変わったら絵を描く練習をたくさんしよう。そういう根気のある人間にどうか生まれ変われますように。でもそのときすでに人類は滅亡してるかもしれないから、やっぱり今の人生で根気が湧いてきますように。そもそも根気って湧くものなのだろうか。出すもの、元々あるもの、身につけるもの、ちょっと根気について詳しくないからよくわからないけど、現世で根気に会いたいです。

 今日は昼前に突然のスコール。慌てて洗濯物を取り込んだけど、以後一切雨は降らず。スコールといえば福山雅治の作った曲のなかで、一番好きなのが「虹」で、二番目が「Squall」だな。今日は何があったっけ。大相撲は昨日が千秋楽だったし、ヤクルトが優勝したのも昨日だし。国葬は明日だし。どれも私の予定ではないことばかり。
 フェデラーが引退して、福留に糸井に明石に、好きな選手が続々と現役を離れていく。とても寂しい。でも玉鷲の優勝は我々アラフォーを勇気づける吉報であった。
 よし、明るい感じだからここまでとしよう。おやすみなさい🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?