見出し画像

アスペの幸せな結婚

かいくんとようやくスペースで話すことができた。メモしてたことはほとんど言えたけど、言い忘れてたことは結構自分的に言うべきだろみたいなことだったから後悔している。
あとスペースなのでもうちょい聴く人のことを考えて、エンタメに振った要点の絞り方をすればよかった。単に自分の考察を披露するだけじゃなくて、かいくんを転がせらたらよかったのに。

それと結婚していることをはっきりと言えたのはよかった。元々自分ルールでかいくんと接触することを禁じていたのと同じように女と付き合ってることに関するあらゆることをTwitter上で言語化しないようにつとめていたから。なんでそんなことをしてたか……については本当に色々なことを考え尽くしてそうなっているので説明することは難しい。

頑張って説明してみようとすると、関係構築においてあらゆる側面で間違っている私が間違っている認知のまま事象を言語化することで誤った認知が強化されることを恐れているから……みたいな。
まあわかんないよね。

エルくんがアスペでも頑張れば結婚できるんだなみたいなことを言っていて、なんというか結婚するためじゃないけど関係の構築においてめちゃくちゃ細心の注意を払うようにしていたから、それって頑張ってるってことなのかと思って嬉しいような悲しいような気持ちになった。

私のお嫁さん探しには再現性がないんだけど、でもいくつか役に立てるだろうなということはあって。まずアスペでも彼女がつくれる環境についてなんだけど、例えば職場(バイト先)や学校とか公共性の高い『場』でアスペが付き合うのは非常に難しいと思う。公共性が著しく低くなる特殊な環境、例えば海外とか?わかんねーけど、ようは運命の出会いみたいなのが見つかるエントロピーの高いとっちらかった『場』で恋愛するのがよいと思う。
(それ故に再現性がない……)
職場や学校で恋愛が無理なのは定型発達たちの不思議なパワーに守られているため。
あと結婚相談所とかマチアプみたいな人間の魅力に対する偏見が強化される場ではアスペという特大のビハインドを抱えて戦うのはかなり厳しいのではないかと想像する。

あと「アスペだからわかる人だけ付き合ってください」みたいなのもめちゃくちゃ悪手だと思っていて、基本的に定型発達は異邦人を見かけたら見下して、仲間外れにして、石を投げてもいいとプログラミングされているのでアスペCOは絶対にしないほうがよい。普通に吊るされてしまう。
とはいえアスペっていうのは俺は指遣いとか細やかな言動にすらその一端が表出してしまうと思うから、恋愛をするにあたってアスペはバレなくても変人とかそういう解像度でのバレは必至だと思う。
アスペとバレないように演じながら、アスペだとバレている前提で振る舞う…………地獄?

アスペはどんな女性と付き合うべきなのかという問いに対して、付き合える人と付き合っとけと思う。
アスペというのは本当に恋愛が苦手な病気だと思うから、配偶できる可能性があれば好みのタイプとかそんなの関係なく付き合って、可能であれば結婚するべきだと思う。
なにも結婚だけが人生の目的や生きがいではないので、相手を選ぶとか眠いことを言う前に結婚してしまうのがよいと思う。そもそも恋愛や結婚の難易度は社会を取り巻く環境の変化に伴って定型発達でも難しくなっているのだから、もしそういう機会があれば全てに感謝しながら何も迷うことなく結婚するべきだと思う。

職場の飲み会で「結婚してます」と言ったら「ええ?!」と驚かれる。こいつは結婚なんかできなくて当然な人が結婚をしているからそういう事を言うのだと思う。(シネ)
基本的にアスペにとって人間社会は荒れ狂った海みたいなものなんだけど、結婚という称号はその海をモーセが割るくらいインパクトがある。
エントロピーの低い学校や会社などの場において、それ故にアスペは基本的にバレてしまうのだけれど、結婚という要素は健常者達のアスペ診断を鈍らせるくらい結構強い要素なので身を護るお守りとしてすごいワークする。

あと本当に言いたくないけど、この記事を残すにあたって重大ヒントを残しておくと、心理カウンセラーがよく言うADHD女とASD男の組み合わせに我々夫婦も準拠している。
破れ鍋に綴じ蓋という古くからの諺にも示されるように、『誰も端っこで泣かないようにと君はADHD女とASD男の相性を良くしたんだろう?』ってRADWIMPSの歌詞にもあるように、そういうことなんだと思う。
まあ私はほんと相手について言及したくないんだけど。だって私には誰がどうとか誰かの幸せについて言及する一切の資格がないから。(まあお前らにも本当はないんだけどな)

私の幸せな結婚っていいタイトルだよね。
結婚=幸せという既成概念に対して、あえて結婚に対して幸せなと形容することでアンチテーゼとしているわけだ。人気になる作品というのは得てして核心をついてしまうというわけだよな。

アスペにとってはいつだって幸せな結婚をだよ、マジで。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?