見出し画像

フリーランス2年目の記録【月100万円を達成】

この記事は2020年12月に書いた記事です。


ブログを始めて2年が経ったさよみみです。

「ブログ1年」の記事を書いてから1年。

ブログを始めて1年経ちました!365日ブロガーとして向き合った結果

https://sayomimiheya.info/blog-1year/


ブログ2年目にガチったのは、トレンドブログです。トレンドブログで月に100万円以上の収益化に成功しました。

ブログとSNSで開業をしたフリーランスママが、2年目の活動をどのようにしてきたのか、さよみみそれぞれの活動をこのブログでご紹介しますね。


フリーランス2年目【さよみみふたりの活動】

2019年4月からオンラインサロン 「さよみみ部屋」をさよみみの2人で運営しています。

オンラインサロンの運営だけでなく、インスタグラム、複数のサイト運営、ブログのマンツーマン講座などを行なっています。

フリーランス2年目で1番コミットした活動は「トレンドブログ」です。


■トレンドブログで月100万円を達成!

さよみみは非公開ブログを7サイト運営しています。

そのうち、さよみみ部屋メンバーの何人かと運営したブログが月100万円を達成することができました。

最初の軌道に乗せるまでは、数をこなすことが大変でしたが、複数人で運営するブログは部活のように活動することがで気、楽しかったです。

トレンドブログでは、リアルタイムアクセス数5万人!月間PV100万超え!など、普通のブログでは体感できないスピード感に惹き込まれ、今までにない興奮を味わいました。

■ワードプレス売却

さよみみは、ワードプレスブログを7サイト運営しています。

運営しているサイトのひとつを売却しました。

正直にいうと、売却にかかる手間や、やり取りに慣れていないのもあり、想像以上に苦戦しました。サイトの売却にかかった期間はトータルで1ヶ月以上。それでもいい経験ができたなと思っています。

ブログ売却については、別記事にまとめています。

[jin_icon_arrowcircle color="#0044cc" size="16px"]【ブログを売る方法】個人ブログを売却した手順や体験談を大公開


トレンドブログで月100万円稼いだ方法は、トレンド教科書に詰め込んでいます。


■インスタグラム・フォロワー数4万人

さよみみが運営しているインスタグラムアカウント(@yurumamadamono)のフォロワー数が4万人達成!

2020年の最初頃は伸び悩んでいたものの、1,000フォロワーからわずか1ヶ月ほどで1万人フォロワーに。あっという間に4万人の方にフォローしていただくことができました。

■公式LINE配信

公式LINEかメルマガどちらを始めるか悩み、公式LINEの配信を始めることにしました。

公式LINEの登録者を増やすための集客方法はさまざまですが、さよみみは当ブログ(さよみみ部屋)だけで集客しています。

公式LINEを始める時に決めたことは下記の通りです。

  1. 最初の5通の配信内容を決める

  2. 配信頻度を決める(2週間に1回)

  3. 絵文字や顔文字など何を使うか決めておく

  4. 予約投稿や配信の予行演習を行なっておく

  5. 配信内容は質問しやすいものにする

  6. 「気軽に質問できる」雰囲気を作る

  7. コミュニケーションをとる

公式LINEの配信は、どのように運営していくのか決めておかないと、途中で配信を辞めてしまったり続かなくなってしまうこともあるので、上記のルールを最初に決めました。


▼さよみみ部屋の公式LINEはこちら▼

稼ぐためのマインドや方法も発信しているのでお気軽にご登録ください!


■マンツーマン講座

さよみみは、オンラインサロンだけでなく、マンツーマンで行う講座を行なっています。

マンツーマン講座では、他の人の目を気にせず活動ができるところや、個々のペースに合わせたアドバイスがもらえるということで、好評をいただいています。

参加者の方からは、不思議なことに「ブログ運営に自信がついた」「精神安定剤」になったとよく言われます。月に10万円、20万円すでに稼いでいる方でも、ブログやSNSの運用に不安を抱えている方は、とても多いです。

講座を通して、ブログやSNS運用の不安を取り除き、正しい方向に突き進めるよう、全力でサポートしたい気持ちが高まりました。

マンツーマン講座を受講されたかたのほとんどが新しいことに挑戦し、行動されていているので、さよみみも「もっと勉強しなければ」と刺激をもらうことができています。

下記記事にてマンツーマン講座受講者の声も掲載しています。

【ブログの学校】マンツーマン単発講座


ブログ2年!複数のブログ運営に挑戦→どのブログも月10万円を達成【さよてぃーぬ】


ここからは、フリーランス2年目のさよてぃーぬ個人の活動について振り返ります。


わたしさよてぃーぬは、SNSやブログを満遍なく運用することが苦手です。
その上、その日の気分とモチベーションによって活動量が違うので、作業時間の配分に悩まされた1年間でした。

たとえば、ワードプレスを書く時は1週間ワードプレスに注力。他のサイトは放置。(インスタグラムは1週間分のネタを先に考えておく。アメブロは予約投稿のみ)

ほんとうは毎日のルーティーン化として、満遍なくこなしていきたかったけれど、1つことに注力する運用方法になりました。

2020年とくに頑張ったものはふたつ!

  1. トレンドブログ

  2. アメブロ


■トレンドブログを毎日更新

2年前にはじめて運営したブログ(ゆるママくらぶ)は、Googleアップデートを受けて以降、モチベーションが下がってしまい放置気味になっています。

その代わりに、新しいサイトを複数開設しました。

1日にかけられる時間のうちほとんどを、トレンドブログに注力していました。(多い日は10時間くらい)

トレンドブログが毎日楽しくて楽しくてたまらなかったので、SNS運用がおろそかになりましたが、半年も経たないうちにトレンドブログで月10万円を達成することができました。

アドセンスとアフィリエイトでしっかりと結果を出すことができたことが、自分なりにかなりの自信につながったと感じています。

「たった1度でも成功体験があると、その経験を生かして別のブログやSNSに生かすことができる」


■アメブロで月100万PV!だけど・・・


アメブロ歴は5年近くになりますが、月に5万円以上を継続して稼ぐことに苦戦していたので、新しく裏アカを開設しました。

旧アカウントのフォロワー数は2,000人ほどで、収益も月に3万円ほどはあったので、2つのアカウントを同時に更新する予定で新アカウント(裏アカ)を開設しました。

アメブロの裏アカウントは、開設2ヶ月目にして100万PVを突破!

3ヶ月目もPVをキープしつつ、収益も10万円、20万円と数字がついてきていたので、毎日楽しく更新することができました。

気づけば毎日更新し続けていた旧アカウントを1週間も放置していたので、思い切って削除することに。

2,000人の方にフォローしてもらっていましたが、スパッと新しいアカウントに切り替えて、新しいアカウントでの収益化がうまくいったのでこの判断は良かったなと思います。

新アカウント(裏アカ)を始める前に調べたこと

  • 他に書いている人がいない内容

  • 検索でも狙えそうなワードがたくさんある

  • 他のブログと差別化ができる強みがあった

  • インスタやTwitterなど別のアカウントでも需要がありそうな内容だった


一番の決め手は、「検索でも狙えそうなキーワードがたくさんあった」から。

1ヶ月くらいリサーチをして、検索でHITしそうなブログタイトルを考えて運営した結果、自分が思ったよりもすぐに伸ばすことができました。

もともと運営していたアメブロとの総収益を合わせると、そこそこ稼げるようになっていたところ、事件発生!!!

この伸び代のあるアカウントを、たった3か月で強制終了することに。

非公開でアカウントに投稿している画像を、娘がママ友LINEに暴露。

約3か月間運営してきたアメブロ用のインスタ、ワードプレスともに全て削除することになりました。

Googleのアップデートでもなく、まさかの我が子の失態(わたしの失態ですがw)。

死ぬ気で運営したアカウントが、一気にゼロになった当日は抜け殻のようになりましたが、また1から頑張ればいいや!という気持ちでなんとか乗り切りました。

10月に削除して、11月に新しいジャンルで始めたアメブロは、

  • 月30万PV

  • 月5万円

ほどで、初動としてはまずまずだと感じています。

11月から始めた新しいアメブロでは、SNS用のワードプレスを開設して3記事しか書いてないけど初月から月2万円以上の収益を出すことができています。(アメブロ流入のみ)

※万が一ママ友にもバレてもセーフな内容のブログを運営しているので、細く長く温めていきます。


さよてぃーぬの現在

2020年はほんとうに、失敗と絶望の1年でした。ですが、新しいことにチャレンジできた1年でもありました。

「ブログがダメになっても、やり直せばいい!」という経験ができ、私の強みの一つにもなったと思います。

2021年はアメブロを楽しみつつ、2020年とは違ったサイトをまた新しく運営していきたいです。


ブログ2年!コロナ禍で爆伸び【みみみみ】


ブログ2年目は1年目ほどガムシャラに頑張らず、個人ブログでの記事更新は少なめ。

個人での活動より、さよみみ2人での活動(オンラインサロン、マンツーマン講座や非公開ブログなど)に重点を置いた1年となりました。

プライベートや体調を優先しながら楽しく運営していたので、ガッツや根性論的なマインドは1年目より下がっていたと思いますw

ですが、個人ブログ含めすべての活動が、自分の思い描いていた想像以上に、爆伸びした1年でした。年始に立てた目標は、すべて2月に達成という驚き・・・

2020年の特に大きかったトピックは2つ!

  1. 個人ブログ(ワードプレス)が月35万PV達成!

  2. Amebaオフィシャルブロガーになった!

どちらも想像の範疇を超えたところから来たものだったので、本当に驚きました。

■月35万PV達成!

みみみみが運営している個人ブログ「おうち知育辞典」は乳幼児の教育という、ちょっとマニアックなジャンルです。

必要としてくれる人に届けばいい、と思いながら、知育オタクの自分が経験したことだけを書いていますが・・・

それでも、月35万PVを達成することができました。30万PVにいつかなったらいいなと思っていたので嬉しい!

Amebaブログでは〇十万PVとかって、Amebaトピックスに載れば結構すぐなのですが、ワードプレスではなかなか難しいんですよね・・・。

ちょうどコロナによる外出自粛期間の恩恵をうけたのか、PVや収益も右肩上がりに伸び続けました。

一般的に月50万PV以上になると、書籍化されたりすることも・・・

という噂を知り、2021年はより多くの知育を頑張りたいママ達に届けられるようになればいいなと考えています。もちろんブログ運営はPV数がすべてではないけれど、ちょっと調子に乗ってw、目標を高く持ってもいいかな?

■Amebaオフィシャルブロガーになった!

2018年12月にワードプレスを開設してからも、コツコツ毎日更新をしていたAmebaブログ。Amebaブログ歴、ついに3年になりました!

ずっと毎日更新にこだわってきたのですが、2020年は更新できない日も増えてきて、2日に1回投稿もしばしば・・・。

ですが2020年6月に、まさかのAmebaからお誘いをうけ、『Amebaオフィシャルブロガー』になることになりました。

Amebaオフィシャルブロガーは、いわば、芸能人枠有名人枠みたいなものですが・・・。

「いやいや私、ただの主婦だぞ」と思いながら、ありがたくお受けしましたw

アメブロは私にとって

  • 最初のスタートであり

  • さよてぃーぬに出会えた場所であり

  • 一番大好きな媒体

なので、これからも大切に育てていきたいと思います。

■みみみみのブログ2年目まとめ

2020年は、世界中がコロナで大変になった1年でした。

あらためて自分に向き合って

  • この生活でいいのか

  • これから先どう在りたいのか

考えた人も多かったと思います。私自身も、人生のやりたいことや目標をよく考えた1年でした。

ブログ2年目を終えて、あらためて思うことは、同じこと1つだけにしがみついてはダメということ。

「うまくいったから、これだけを大事にする」というのではなく、常に新しいことにチャレンジしていく姿勢がブロガーにとっては、一番大事だなと感じています。

  • 常に新しいことにチャレンジする

  • どう在りたいのか自分に問いかける

このことを忘れずに、ブログ3年目も精進していけたらなと思います!やりたいことは全部やる人生にするぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?