見出し画像

ヨーロッパ、Flixbusでの旅

最近はドイツ鉄道DBがことごとく遅延・運休のオンパレードでうんざりしてしまったので、オランダに行く際、Flixbusを使うようになりました。

ドイツの格安長距離バスです。

まあこれも遅れることは少々ありますが、運休も1時間以上の遅れも経験したことはないのでDBよりは信頼できるかなと言ったところです。

時間帯によってかなり値段は変わってきますが、デュッセルドルフ-アムステルダム間の夕方の便で約20€。昼間だともう少しします。3時間の道のりです。

でこのFlixbus、バックパッカーや一人旅の方もよく利用するので、割と出会いがあります。

この間はチリ人でケルンに住む男性と、またポルトガル人で同じくケルンでバーテンダーをしてる男性とお話ししながら道中過ごしました。

この3時間だけ一度限りの出会いですが、いろんな国から来た人とこっちでなにしてるのか、ドイツでの生活はどうかなどお話するのはとっても楽しいです。

ただ、チリ出身の男の人と話した時
大学でスペイン語を専攻していた旨を伝えたら

「え!スペイン語で話そうよ!」

と言われ、私の絶望的なスペイン語力を露呈してしまい恥ずかしかったので、少し勉強しよう….と良いリマインダーになりました笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?