見出し画像

育児は女のもの/day8 最近怒ったこと

DAY 8 最近怒ったこと


え!?!?
ありまくりすぎてどしたらいいか…笑


一月下旬から始まった
流行病の家族リレーにより20日以上
隔離生活をしていた我が家。

子ども3人と夫と5人で缶詰。

幸い病気はすぐに治って
熱はみんなそれぞれ一日で下がり
大したことなく済んだのは
ありがたかったんですが…

問題はそのあと。

それぞれ濃厚接触者だったり感染者だったり色々とぐっちゃぐっちゃになり、、笑、
隔離生活がいろいろと長くなりました。

ので、

元気な子ども3人と
ぐーたら夫と
おこもり生活…


あぁ、これが
「詰んだ」
ってやつですね。


この三連休でやっとあけるので
月曜からは日常が
戻る予定ですが
夫はもう2年にもわたり
リモートワークなので
相変わらず家にいます……


育児におけるイライラって
もちろんいろんな種類があるんだけど、
私の場合は8割以上
夫に対するイライラ。
もうね、そんな男を選んだあんたが悪いと
言われればそれまでなんですけどね…笑

結婚したころは自分の本当の願いや
優先順位を勘違いしていたので
仕方なし…

まだ独身の方、
ぜひ本当の自分の気持ちに
気づいてあげてくださいね。笑


(具体的にいうと
私は専業主婦が自分にとって
幸せな道とおもってたら
全く違った…という感じ)

夫はなんだかまだまだ
「育児=女がやるもの」
「一緒にやるべきと主張する女はただただめんどくさい女だ」
な考えが染み付いている男です。

だから三人目を産む時躊躇したんですが
俺がやるからというから信じたんですが…
まぁそんなん信じちゃだめね笑
ことごとく裏切られています。

ということで、
最近の怒りは大体
夫に対するものです。

そして、最近私も
なんで私だけ我慢してるんじゃい。
母親は好きなことやっちゃだめなんかい、
という考えのもと
(夫に言わせると
めんどくさい女になって
しまったんですが。笑)
新しいチャレンジに向かっています。

来年度はどんな生活になってるか、
楽しみです。

手帳ライフアドバイザーとして、手帳ライフをたのしくできるような情報をお届けします。また、中島輝先生の自己肯定感ノートアドバイザーとしても、おだやかな心づくりをお手伝いしていきます。たおやかに暮らしを楽しむ、がテーマ。これからどうかよろしくお願いいたします。