見出し画像

ミーニングノートはじめました

気になっていたミーニングノートを新年度より導入。

1. ミーニングノートとは

山田友恵さん著『THE MEANING NOTE』より
「意味づけ力」が高まるノート
意味づけ力が高い人は、どんなことが起きても可能性を見つけて、突破できるようになります。なぜなら、価値や可能性を感じると、人は思わずワクワクして、いつもより丁寧に、積極的に行動できるようになり、良い結果がでる可能性が高まるからです。

「意味づけ力」とは、自分に起こる出来事に価値や可能性を見つけ出す力のこと。
そこでチャンスを1日3つ、ノートに』書いて気づきをくわえて(意味づけ)いくとつながりや、自分の思考、ご縁がみえてきます。

2.チャンスって3つもみつかるもの?

わたしもまだまだ始めたばかり。あれー…と悩んでしまう日もあります。
まだ定着できていないのでしょうね。
「選択的注意」ということばがあります。
子どもがほしいなぁ…なんて思っているとやたらめったら妊婦さんが目に入ったりして。(これで妊活うつになったのは私ですが。笑。それはともかく)探していれば、「あ、これのことか!」と気づくチャンスが必ずあります。一週間やってみて、「あ、これ今日のチャンスかも」と思うことが増えてきました。

3.なんのノートを使っている?

智恵さんが推奨されているのは「いつでも持ち歩けるもの」。だけど、一週間分のチャンスを1ページにまとめて書くのがミーニングノートのやり方なのでその一週間分をかけるくらいの広さがあるといいですね、とのこと。
私はモレスキンのA5タイプの方眼を使っています。



思いついたときにこれこれ!と書いているといつの間にか1日3つ以上になってしまうことがあるので、まずは私はもちあるきのM5or小さめノートにメモ。夜にミーニングノートに書いています。

4.ミーニングノートにお勧め文房具

マークスで販売されている「水性ペンで書けるマスキングテープ」の日付がら。表を書いた後にぺたぺた貼っていくとそれだけでとてもかわいい!
次に、ミドリで販売されているスタンプ回転印(オンラインでは在庫切れがつづいているようですが、いづれ再販予定だそうです!こまめに要チェックです!)。これの、ミーニングノート用としてお勧めすると、特に曜日と天気柄。マスキングテープの下のラインにかぶせて曜日をぽんぽんスタンプしていくと簡単にかわいくなっちゃう!!!そしてなにより楽!!!!
おすすめです


ミーニングノートでどんな結果がでていくのか、いまからわくわくしております。まずは、楽しく続けていくことですね!!!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

手帳ライフアドバイザーとして、手帳ライフをたのしくできるような情報をお届けします。また、中島輝先生の自己肯定感ノートアドバイザーとしても、おだやかな心づくりをお手伝いしていきます。たおやかに暮らしを楽しむ、がテーマ。これからどうかよろしくお願いいたします。