見出し画像

#26 ドブロブニク - 魔女の宅急便、紅の豚のまち

好きなものシリーズ第26弾

クロアチア編No.3。ドブロブニクです。

スプリットと同じく海辺の街で、観光地としてはおそらくクロアチアの中で一番メジャー。
一部には、「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデル舞台となっていると紹介されてますね。


「アドリア海の真珠」といわれる街で、
綺麗な海と街並みを堪能してきました。

画像1


ドブロブニクもスプリットと同じく、

城壁に囲まれた「旧市街」の中が観光地になっています。

こちらもタイムスリップしたみたいな中世の街並み。

画像2

中には家と家の間に紐をかけて洗濯物を干していたりして、

本当にジブリの中みたい!!

画像3

こんなにも映える洗濯物があるだろうか。いや、ない。


ドブロブニクは街全体が世界遺産です。

周囲およそ2kmにわたって築かれた高さ25mあまりの城壁は、主に12世紀~17世紀にかけて造られたもの。13世紀頃から地中海交易によって繁栄し、「ラグーサ共和国」として「ヴェネツィア共和国」などと覇権を争ったドゥブロヴニク。この街にとって城壁は、都市国家としての“自由と自治”を守るために大きな役割を果たしてきました。(引用


そしてドブロブニクの楽しみは、この城壁の上を一周ぐるっと歩いてまわれること!城壁の上から海も街も、最高の景色を眺めることができます。

画像4
画像5
画像6

(↑こちらは夕暮れ)


建物は全体的に白く、オレンジ色の屋根。

街を歩いていると景色が白っぽいので、アートや洗濯物でさえもすごい映えます

画像7

こんな感じの坂(階段)がめちゃくちゃたくさん。


画像8

↑聖堂の壁。なんかお茶目。笑


この時もオフシーズンだったので、めちゃくちゃ広くて綺麗なアパートメントに半額で宿泊できました!さらに、最終日にオーナーからお手製のお土産をもらいました。

画像9
画像10


ドブロブニクは街歩きが楽しくて、石畳の街並みが綺麗で、
ご飯もワインも美味しくて、天気も最高に良い、海風が気持ちいい場所でした!


また行きたいー!

画像11


クロアチアシリーズはこれにて終わりです。

サポートいただけたら、りくろーおじさんを買います!