見出し画像

花に癒され、花で表現する ~フラワーリトリート~

ヒーリングファシリテーターとして対話の場を作りながら、Oshibana_ya という屋号で押し花をはじめとした自然素材を使ったワークショップも開催しています。

家を建てたときについてきちゃった庭は、長い間わたしにとってお荷物でした。
やりたくないのにやらなければいけない草取り、剪定。
もぅ…できることなら投げ出したい。
だって花がすぐ枯れちゃうから。
虫もいっぱいで嫌だ。

わたしはきっと植物を育てることはできない性分なのだ。
そう思っていました。

NVC(共感コミュニケーション)と出会い、自分を大事にしたいと思い、当時勤めていたこども園をやめました。

その後、森のようちえんと出会い、土や植物に触れる時間が少しずつ増えていきました。

自分をぎゅうぎゅうに縛っていたものを、土や植物がゆるめてくれたことを感じています。

今、押し花を押す時間は瞑想のように心が静かで、大切なリセット時間になっています。

昨年の年間サポートでは、ワークに押し花を使った額アート制作を組み込んだのですが、押し花時間が学びの中でターニングポイントだったとお二人のかたが感想をくれました。

作っている時間も、作り終えて家に飾っているときにも、花がパワーや気づきを与えてくれます。

わたしを支えてくれている花・対話・食を組み合わせたリトリートを開催します。

最近疲れているな、ご褒美の時間がほしいな、身体に優しいご飯のコツが知りたいな…と思う方に参加していただけたらうれしいです。

【フラワーリトリート in Miyashiro】

日時:4月27日(木)10:00-14:00 解散後15:00までフリータイム

場所:宮代町姫宮駅付近(お申込下さったかたに詳しい住所をお伝えします)駐車場あり

参加費:4.500円(ランチ、押し花額アート作り、手作り石けんのお土産付き)

定員:4名

※自宅開催のため、女性限定とさせていただきます。

フラワーリトリートのポイント

  • 少人数でのんびりとおしゃべりしながら、自分を労わる時間

  • 玄米や重ね煮など、身体に優しいご飯を味わう時間

  • 自分が大事にしていることをキーワードにした押し花アート製作


キャンセルポリシー

準備の都合上、原則としてキャンセルは3日前までとさせていただきます。

以降のキャンセルは材料代として1500円いただきますが、自宅で作れる押し花アートキットをお渡しします。

返金にかかる振込代や送料は別途いただきます(お近くでしたら、待ち合わせでのお渡しも可能です)。

申込み

質問やお申込みは下記のフォームへどうぞ。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdIEDPxAL70RTrDEEYXbIm_WtqTlLwlHdNVCWXZtZAbe9Ye0Q/viewform


さよ(本名:さとうようこ)Oshibana_ya / ヒーリングファシリテーター

生まれも育ちも埼玉県東部にある小さな町、宮代に住んでいます。

押し花をはじめとした自然素材をつかったワークショップの開催とともに、みやしろ森のようちえん、宮代町家庭教育支援チームメンバーとしても活動しています。

月に一度、笠原小学校内にある陽だまりサロンで共感(ほっと)カフェを開き、対話を通して自己や相手とやさしくつながる世界を伝えています。

年間を通したグループサポート(Inner Peace Circle)は2023年度や、個人セッションも行っています。

Oshibana_ya Instagram→https://www.instagram.com/oshibana_ya/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?