見出し画像

自転車屋のおじさんに感謝❤️

先日、ショッピングモールで買い物の後、帰宅途中、突然、私の自転車🚲のチェーンが外れた😢
いつもは、ギアを切り替えながらペダルを回すと直る。
しかし今回はちょっと違うガリガリっという変な音がする‼️
結構重症かも😞前に進まない
どうしたらいいのか❓❓😭

Googleマップで自転車屋さんを探すと、200m先にあった☺️
何とか自転車屋さんに運び
自転車屋さんの人が良さそうなおじさんにチェーンが外れた事を伝えた。
すると直ぐに素手で修理を始めてくれた。ギアをチェンジしながら長年の経験から得た知識のもと1つも道具🪚🪛を使わず、全て素手でペダルを回しオイルを挿したりしているうちに外れたチェーンが元の位置に戻った‼️
その後、全体をチェックしてくれて
足りない部分にオイルを挿し、空気も入れてくれた。
それから、頼んだ訳ではないが
夫の自転車🚲のチェックをしてくれて、とても親切にしていただき大満足だった。
自転車屋さんから自宅🏠まで約30分も掛かるので直らなかったらどうしよう😨と思ったが、修理してもらいすごく助かった😊

さて、お支払い💴をしよう。
おいくらでしょう?と聞くと
お金をいただく事はしてないので
いただけません。と優しい口調で言われた。
そうは言っても、私達はとても助かったし感謝の気持ちをお支払いしたいと思ったが…
おじさんは、本当に結構ですと言う。
最初は少額でもお支払いするべきだと思ったが、
少し考えた結果 ➡︎ いや、違う‼️
おじさんは、自転車職人なんだ🚲
これくらいの修理でお金をいただくなんてプライドが許さないのでは❓と理解した。

結論 ➡︎ 最大限の感謝の気持ちを伝えた😍❤️

久しぶりに日本人の職人さんに出会えて感激🤩した。
日本の技は素晴らしい👍

こんなに親切にしてもらった時
どうしたらいいのか❓

違う形で、困っている人がいたら助けよう😊

生憎、自転車屋さんの写真を撮っておらず、お店をご紹介する事が出来ず残念😢

最後に自転車屋さんのおじさん
自転車修理してくれて本当にありがとうございました🙇‍♀️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?