見出し画像

【肌の老化と糖化】と夏の終わりの栄養

常識になりつつある?

最近はシミやシワはお肌の糖化が原因だと言うことが常識になってきつつある。

糖化🟰老化

と言う恐ろしい図式なのですが…
これ、マクロビの望診でも同じように言うのねーと、調べていて気がつく。

******
シミやホクロは食事が乱れている証拠

シミ、ソバカス
油脂、甘いお菓子、果物等の糖分が原因
陰性な食べ物は上に行って広がる拡散の働きで、上部に出る
陽性な日光にひきつけられ、夏にできやすい
経絡や内臓に対応しているところに出て、関連した臓器に影響している
*****

韓国で食べたかき氷、美味しかったなー!

勘違いしやすい事

ちなみに糖化とは、血中に余った糖とタンパク質が結びついて起きるのですが…

この際、タンパク質とは「体タンパク質」を指すので、血中のタンパク質と結びつく訳じゃないのでねー。

「ワタシ、甘いもの(砂糖、果物)やご飯(米、麺、パン)が好きだから、タンパク質取らなければ糖化は起きないんじゃない???」
と言うことにはなりません。
悪しからず。

だって、細胞はみんなタンパク質でできてるんだもん。
そこに余った糖が悪さするんだからねー。

肌で起こることは身体中で起きている

そして。
これって、肌にだけ起きる現象ではなくて。
血管で起きれば動脈硬化の原因だし。
筋肉で起きれば、筋肉が硬くなるし。
身体中で起きることなのです。

じゃあどう対策するの?

と言う訳で。

老化を防ぎたいなら、血糖値スパイクや高血糖を起こさないように上手に糖質を食べる必要があるんだよね。

若い頃に作ってしまったシミ。
そこから増える気配がないのは、今の食生活のおかげ。

高血糖を防ぐ。
ビタミンcをしっかり摂る。
タンパク質をちゃんと摂る。

コラーゲンを作ってくれるのはタンパク質とビタミンCだからねー。

夏の疲れがで始める頃。
ちゃんと栄養とっていきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?