見出し画像

宮古島行くならこれ!(1)イラフSUIラグジュアリーコレクション

宮古島は人生初?

毎年行っている1月末のKさんの誕生日旅行。
去年はニューカレドニア。
今年はどうする?タイ?グアム?
なんて話していたけれど…

去年のニューカレドニアで
「これくらいの海なら、宮古島でいいのではないか?」
という説が浮上してしまい。
今年は宮古島に決定!

人生初!
と思っていたら、2020年のコロナが一瞬落ち着いた隙をぬって、宮古島に行っていたらしい。

というわけで、人生2回目の宮古島へ。

ホテルは初めてのところにしてみた!

今回のホテルはイラフsui

理由は簡単で、無料宿泊が1泊分とポイントがあったので。
このカードを使うようになって、本当に旅は気軽になりました。
普通に現金では泊まれないところでも、泊まれるのが良いところ。

今回はジュニアスイートにアップグレードしてくれていました。
アップグレードがあるのも、このカードの良きところ。

沖縄はヒルトングループの方が何件もあるし、いい場所にあると思う。
でも、ついつい、マリオットグループで探してしまう。

ウェルカムフルーツはメロンまるごと1個!
ウェルカムスイーツも美味しかった!

ジュニアスイートには、各お部屋にプールが!
この時点で「寒い…なぜこのシーズンに来てしまったのか…」と後悔。
そう。ニューカレドニアは夏だったが、ここは冬。
宮古島だって寒いのだ。水には入れない。
ガーーーーーーーーーン(予約時に気がつこう!)
海開きは4月だそうですよ!

宮古島のことならこの人に聞こう!

そう思っていた素敵な人。
在住13年のかよこさんにいろいろ相談してお店を決めることに!
かよこさんはガイドをしていたこともある、凄腕の仲人さん。
移住婚をおすすめしている人。
宮古島じゃなくても婚活したい人は、ぜひアクセスしてみて!

https://www.instagram.com/maasa_mariage?igsh=bGVpZjYxZXB3M2k4

というわけで、2日目の昼にお会いすることは決まったけど、それ以外のまずは晩御飯を決めていく。

魅惑の朝食ビュッフェ

ホテルといえばお楽しみは、朝食ビュッフェ

メインディッシュはテーブルでオーダーする方式

島で取れるもの、沖縄のものがふんだんに使われている。
ゆし豆腐、もずく、海ぶどう。
チーズも宮古島で作られたもの。

最初に聞いてくれるフレンチトーストは絶品!

オーダー時に持ってくるか聞いてくれるフレンチトーストは絶品なので、ぜひ食べて!
一晩漬け込んだものを、しっとりとオーブンで焼き上げ。
最後に表面がカリッとなるように、(サラマンダーに入れて)焼き上げたもの。
サクっ!ほわ!!!!
の対比が素晴らしい!

洋食のメインは卵料理。ローカルオムレツはあおさとなまり節入り。
和食のメインは肉か魚をチョイス!これはスーチカ(塩漬け豚)の塩を抜いて焼いたもの。
ほろほろしっとりで美味しい!ニンジンのシリシリも優しい味。

全体的に優しいお味!
これなら連泊してもいいな!
このほかに、マフィンやドーナッツなどの甘いパンもありましたが
ダイエットコーチですし。笑
(単にパサパサと甘いものに二人とも興味がないだけですけど。)

そのほか館内イベントや特徴

スリッパの厚みは少しフカ。
お部屋にビーチサンダルの新品が置いてある。
パジャマあり。(ワンピースタイプ)
体重計あり。
チタン会員特典、ミニバーの冷蔵庫の中身は全部OK
プライベートビーチはなし。
ベットは硬めでとても寝心地良し。

シャンパンディライトは、中でも外でも楽しめます。
寒かったので写真を撮って早々に中へ。
実はこの後、大惨事になるのでした。

毎日行われる館内イベントは

  1. 15~16:00  バスソルト作り

  2. 17~18:00  シャンパンディライト(金曜日は泡盛飲み比べ)

  3. 7:30~8:00  朝ヨガ(予約制)

宮古島で取れるハーブを使ったバスソルト作り!
雪塩があって贅沢!

お部屋にバスタブがあるので、このサービスは嬉しかった!

朝ヨガは少しでも暖かいことを祈りつつ、最終日に予約。
(何回でも参加できる)

シャンパンディライトは、クラブラウンジがない代わりに1時間飲み物が提供される。

  • ホットワイン

  • シャンパン

  • 宮古島のジンを使ったカクテル

  • ノンアルコールシャンパン

ジャーキーなどの乾き物も一口提供されます。
グラスの写真を撮った後、寒いので室内に移動したら…
ボーイさんが私のコートにワインとシャンパンをぶっかける事件発生!
「その持ち方は危ないね?」
と思った瞬間だったので防ぎようがなく。

でもホテルの対応は本当に完璧で。
丁寧でした。
全部クリーニングを!と言ってくださったのですが、すぐに染み抜きしてくれたコートはかなり完璧でびっくり。
いつ乾かしたの????と思ったけど、プロ意識を感じました。

どうしてもとおっしゃってくださったので、コートだけはお願いすることに。

飲食業界が長いので、店員さんを責める気持ちや怒る気持ちもないし、汚れたことに怒る気持ちもないし、自分で洗えばいいし…と、なりがち。
Kさんには「寛大だねぇ」と言われましたが…
わざとじゃないの知っているし。
責めてもしょうがない。^^

というわけで、素敵なホテル。
でした〜!

その2に続く。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?