久々にBGAで遊んだよ

アグリコラで30点しか取れなくて絶望した!!!

二回目はうっかり飯の用意を忘れて13点でしたよ。農場全て埋めて動物全種類用意して畑も耕したのにー。
いかに飯ペナルティがでかいかがわかる一局でしたね。

飯は1回目は漁、二回目はジンギスカンが多いのですが皆さんはどんなご飯を作ってるんでしょうか。牧場がある程度形になったら一匹選んで焼いていけばいいんですけど(鬼)
小麦系のスキルがBGAだと上手く働かないのはうちだけでしょうか。何か操作を間違ってる?一度小麦系を集めてコンボしてみたい。

カヴェルナにもそろそろ挑戦していきたいです。
オーディンはもう少しボードゲームの何たるかを知ってからかな。

昨日アークノヴァにも初挑戦しました。
なるほどわからん!けど深堀していくとめちゃくちゃ面白いゲームであることはわかりました。
青いカードが全然出せなくてポンポン捨てていたのですが、これはやらかしマンすよね。疑問点をまとめてあるので解決出来たらもう一回やりまーす!
強い動物もマークしたからな!ジャイアントパンダは手持ちにいたのですが、クマアイコンの動物が他に居なくて無念の永久二軍でした。

テラフォも30%ぐらい?面白さがわかりはじめたのですが、まだまだ……ですね。
アークノヴァもそうですが、長いので相手の確保に苦労しています。
「攻撃はやめようとう」ことでダイモス落としとかはやっていないのですが、一度攻撃に手を染めだすとテラフォの神髄に迫れるのかしら。でも万が一相手に嫌われたらなぁ……😢
ホットシートモードで私VS私VS私VS私で色々やってみたいですね。(規約的にはOKですよね?)全員焼け野原私になってたりして(笑)

BGAは大きすぎたり複雑すぎたりして、うちではできないゲームが山ほどあるので有難い存在です。
語るべきことはまだまだあるのでまた次の機会に。

ちなみに私のボードゲーム歴は4か月です。(内半分は仕事で全く触れず)。
最初は4か月も経てばバラージあたりもバリバリやってると思ったんだけどなー。まだチュートリアルすら読めてないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?