見出し画像

脳が壊れていく病気8 介護保険申請する

1ヶ月の間に出来ないことがたくさん増えて
24時間目が離せなくなってきた。

息子と二人で交代で見守ってるんだけど、私が昼間仕事に出たりすると
息子が、夜中も昼間も見てなきゃいけなくて
とっても大変になってきました。

いよいよ介護保険の申請に行かなきゃ!と
区役所に!(もっと早くいけば良かったんだけど、進行が早くて、事務作業がついていけなかった💦)

区役所に行くと、地域包括センターというのがあるから、自宅に近いところに行って。と言われ、また別日に訪れた。
色々状況を報告して、まだ介護保険の使える年齢ではないけど、使えるように申請をしましょうね。
ということで、申請用紙と、提出用封筒をもらって
記入して投函。

これが4月の1週目
書類に漏れがあって、保険証のコピーを送付。
書類の受付を4/10という連絡が入る。

それから、調査員の人が訪問に来てくれるのが
なんとなんと、5/9

1ヶ月近くあるのか。。と思いっきり気落ちしちゃった。

それまで、また息子と二人三脚!
本気で目が離せなくなったので、見守りカメラを購入!
今年一番の買って良かったものリストに入る(笑)

ガタッ!と音がしても、スマホでチェックして、大丈夫な時は行かなくても済むようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?