見出し画像

【Console Application】基本文法 31【学習記】

型判定で思いついた事を確認する話🤤

Q.
通りそうだけど Any やジェネリックC++で言うテンプレートでプリミティブ判定は厳しい?
A.
オブジェクトと分離がされているならできなくはなさそうだけど現実的ではないっぽい

→ try でプリミティブの胆略判定を試みるも総じてコンパイラが拒否する

#学習記
#Java #Kotlin #Objective_C #Swift
#プリミティブ #try


try で拾えるのでは?

前回やった型判定で「これは通るのか?」を思いついたので試す記事🤤
では早速作成開始🤪

画像1

そこれは「 try{arg+0} で catch すればいいのでは?🤔」って発想🤪
でもコンパイラが通してくれない可能性が有ったので試してみたけどまぁやっぱりだめだった😞
Java はダメだったけど Kotlin は?🤔

画像2

Kotlin だと色がもっと限定的に '+' に付いてる🙄

画像3

'+' にカーソル持っていくと結構待たされた上で阿鼻叫喚地獄絵図のポップアップが出る🤪ヒデェ
Any なので可能な限り使えるか暗黙変換を試みたけどだめだったっていう事みたい😞

画像4

OCObjective-C は型に厳しい言語なので「 ID はふわふわしてんだからそのまま演算すんな」って事みたい😞
まぁ、 OC はやる前からコンパイラが弾くだろうなと思ってたので予想通りかなとは思う🙄

画像5

Swift も Any が特定できないので匙を投げている🙄

画像6

修正案を受け入れて as! Int だとかの装飾を付けてもらったりだとかしても正しく動くことはなかった…おしまい…🙄


結論

型判定するなら手を抜く方法は無く、そもそも混在してプリミティブ判定を必要とする機能仕様策定に問題有り


次回は

元に戻って DB 続きやる🤤


型推測系なら大丈夫なんだけどなぁ…🙄

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?