見出し画像

【Console Application】コンソールアプリを作り終えて 2【学習記】


今回の概略

Java … eclipse 一強だったけど Android Studio の源流 IntelliJ が強い😳
Kotlin … gradle 含むビルドシステムを採用しなければならずライブラリ導入も手動…折角賢めの IntelliJ なのに…片手落ち😞
Objective-C … Xcode を信じよ…🤤
Swift … Windows で? できらぁ!🤪(非推奨

#学習記 #Java #Kotlin #Objective_C #Swift

各言語の特徴
開発環境 ←今ココ
文法とか
マルチプラットフォーム

携帯端末アプリ開発言語 学習記 5
https://note.com/sayka/m/m1871a4eaac8e
ファイルと DB の学習を Swift で実施

携帯端末アプリ開発言語 学習記 4
https://note.com/sayka/m/m1cbc4700d7fc
ファイルと DB の学習を今度は Objective-C で実施

携帯端末アプリ開発言語 学習記 3
https://note.com/sayka/m/m99e4ad238ed5
ファイルと DB の学習を今度は Kotlin で実施

携帯端末アプリ開発言語 学習記 2
https://note.com/sayka/m/m8e20f8373d94
基本文法ヨシ! 次の課題はファイルと DB

携帯端末アプリ開発言語 学習記
https://note.com/sayka/m/m7bb64c6a359f
Android は Java か Kotlin 、 iOS・iPadOS は Objective-C か Swift
1言語で両環境開発できないのなら致し方ないってなって始めた学習の記録



開発環境


Java

コマンドラインの時代から始まって Eclipse を経由して IntelliJ へ。
だいぶ親切になってきては居るけれど、まだ随所に「こうなってくれないとおかしい」と感じる要素が多いけれど流石に多くの企業案件で積み上がってるので「 Java なら」苦労は少ないと思う😑


Kotlin

Android 開発で Android Studoi を入れた人は、この IDE が IntelliJ の Android 開発版だという事が後から分かると思う🙄
最新 IDE を求めると IntelliJ 、最新 SDK を求めると Android Studio古いverのIntelliJ で結局両方入れる…となるのよね…😞
同じものを違う ver で複数入れインストールしたくない人が頭を抱える問題😞

gradle というシステム以外にも幾つかビルド可能なモノが最初に入ってて入門者を困惑させるのも良くない🙄
しかも探すと Kotlin 式になる前の gradle の日本語資料ばっかりで凄い苦労する事になるかな…なってるの、自分だけ?😭
ライブラリを取り込む時に手で追記してかつプロジェクトの構成で手動設定しないとならなかったりでもうひたすら「不親切」と感じる環境だったかな😞
入門者なら参考書やネットの記事だけで進むかもしれないけど、他の言語からの移行者は「こういう事ができる筈だけど…?」と「学習書」に無い事を始めようとすると見つからない解決方法を探す「無限回廊」が待っているゾ😭

そういや結局ビルドできるのに出る "unresolved" の消し方、分からないままだったナ…🥲


Objective-C

これは Xcode で括っても良いと思う🤤
なぜなら Swift 混在のプロジェクトが作れるから🤔
いや、 Kotlin も Java 混在できるだろうけど🤪
Xcode には最初から gradle みたいなビルド設定みたいのが存在しててこれが C/C++ で作られてきた歴史が積み重なってできてる様で殆ど標準のままビルドまで通るお🤤
ただ、よく分からなくていじるとビルドできなくなったり動作しなくなるのでいじる場合はよく調べてから…😞
殆どの項目はコマンドビルド時代の make みたいなトコから来てるので何もしないで通るのはその辺りの技術の歴史と設定の標準値のタマモノなのかなって思う🤔
Kotlin に比べると参入への心理的障壁はこちらの方が低いと感じるけれど残念ながら Xcode は Android アプリを作れる様にはなってないのでマカーmac使用者で Android 開発したいなら素直に IntelliJ や Android Studio 入れませう🤤


Swift

OC と同じ Xcode での開発😑
「 Windows で」とか上が言ったら「 軽自動車だから軽油で動くでしょみたいな話なんだけど?」って言ってやって🤬
「不可能ではないけど、やるべきではない」という話ね😞
入門者なら選んでも大丈夫だけど移行者は苦労する…間違いない…🙄


開発環境で見たら

ここでもやっぱり Java かな?と思うもビルドする時に少し eclipse とは勝手が変わって困惑する人が割りと居ると思うのよねこれ🤔
あんまり eclipse 使ったことは無かったけど IntelliJ で一発ビルドでヨシ!ってならなかった記憶が有るぽ😞
Xcode 族は結構そのままビルドして実行できてしまって「ビルドの簡単さ」はこちらの方が安定しているかも🤔
ただ Java に比べて設定がかなり多く有り、入門者からしたら Xcode のビルド設定は難解な物に映る筈なので「初手は楽」だけどちょっとでもいじろうとすると巨大な壁、という印象だぬ😭
一番ダメなのは Kotlin …というかビルドシステムは各種好きなのが使える、というのが問題な気がする😞
入門者はそういう歴史を知らないで触るので「いいから標準ですぐビルドできろよ!🤬」って思うワケ…そういう部分は Kotlin 環境はまだ成熟してないなって印象🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?