見出し画像

20210116 - 柔軟剤

【Youtube】

【Soundcloud】

--------------------------------

夜中にいきなり
『今度会えない?』って
ごめんね、仕事から今
帰ったところで

でも見てよ、くたびれきった僕を
地下鉄の空気で削れた顔
洗面台、ボトルの顔ぶれだけ
あの日のままで

『お客様が不快に思うでしょう』
つけてない香水で叱られた
君がドンキホーテで買った
柔軟剤のせいだよ

------------------------------

【解説:せーじっく(詞と歌)】

はせがわは昔、秋田から京都に出たきてた女の子と付き合ってて、当時借りてた左京区の1DKの部屋にいつの間にか転がり込んできたその子はいつもライブハウスにいたお客さんで、よく知らなかったけど美大だかに通ってるらしくて、愛想があるのかないのかわかんない変わった子だったけど、はせがわとは不思議と相性が合ってるのかもしれなくて、なんだかベタベタしてない大人な良いパートナーなのかもしれない、とか勝手に思ってたけど、はせがわが大学を出て働き始めたらすぐ別れちゃって、しばらくは一人でまだ関西に住んでたっぽいけど、いつの間にか秋田で家の仕事手伝うために帰ったらしくて、この間バンドやってた時の知り合いと飲んでたら、あの子は実家帰る前のしばらく関西に留まってた期間、神戸の方で夜の仕事をしてたらしいと聞いて、ふぅんと答えて、パサパサの金髪と、マーベルのパーカーを2つも3つも持ってたことと、やたら細い脚くらいしか思い出せなかったけど、はせがわの家でよく見たドンキホーテのでかい袋からはみ出てた袋よりデカそうなダウニーの水色のボトルを何故だか思い出して、あの袋には他にどんなものが入ってたのだろうかとか、今更ながらそんなことを考えそうになって、下世話だからすぐにやめた。

【解説:mass Hasegawa(曲と演奏とほか全部)】

そうだったら良かったな。

【おわり】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?