見出し画像

炒を煮して花となる

【Youtube】


【Soundcloud】

【Lyrics】
カール・マルクス曰く 貨幣は価値尺度にあらずと
しかしてあのペイやフィーに値するフィールグッドが
果たしてこんな真っ白けのフワフワにあるものかと
頬張る瞬間まで疑問を禁じ得ない

1・2だけじゃ CONFUSION
鹹(xian) + 酸(suan) + 辣(la)ですか?
わかり出すドキドキを

3・4とけて UNDERSTAND
炒(chao)+ 煮(zhu) = 花(hua)ですか?
うまく伝えらんないわ

広東へ 上海へ まぶたを閉じればひとっ飛びアルよ
飯店で 菜館で 色ガラス戸開いたら思い出すアルよ

LOVE! CHINESE 粥, LOVE LIKE I DO

カール・マルクス曰く 道理は時に合理的にあらずと
しかしてあの貝や菜の類や畜肉を
差し置いてこんな真っ白けのフワフワを選ぶのかい
確信めく微笑の SCENT OF ORIENT

五臓(wu zang)満たす YELLOW SEA
私(wo)は蝶(die)の夢(meng)ですか?
流れ出すドキドキを

六腑(liu fu)巡る FLOATING SHIP
花(hua)は夢(meng)で話(hua)ですか?
止められっきゃしないわ

四川へ 北京へ まぶたを閉じればひとっ飛びアルよ
飯店で 菜館で 色ガラス戸の向こう余る想いアルよ
SWING! CHINESE 粥, SWING SOME MORE

IN THE LAND OF 傅満洲
好(hao)は吃(chi) or 喝(he)ですか?
花開くドキドキは

THE GIRLS ALL NOW DO THE SUZIE-Q
我(wo)は愛(ai)を你(ni)ですか?
明日になっても香るわ

1・2だけじゃ CONFUSION
鹹(xian) + 酸(suan) + 辣(la)ですか?
わかり出すドキドキを

3・4解けて UNDERSTAND
炒(chao)+ 煮(zhu) = 花(hua)ですか?
うまく伝えらんないわ

広東へ 上海へ まぶたを閉じればひとっ飛びアルよ
四川へ 北京へ 色ガラス戸の向こう余る想いアルよ

LOVE! CHINESE 粥, LOVE LIKE I DO
------------------------------------------------------------

【Commentary1:せーじっく(詞と歌)】

「ハイパーインチキC-POP」を目指して取り組んだ結果、異文化に全然理解がなく上滑りしている"良くない"感じが出たインチキ臭い曲になってくれました。

イントロのリフを最初に聴いたとき「わ、中華だ」と感じて、その印象は今でも変わってないのですが、頭で考えると何処がどう中華なのか説明できませんでした。
詞の方でしっかり形を作らないと空気感が伝わらないことを危惧して書きまくるうち、嘘のようにモチーフまみれになってしまい、そのまま迷うことなく突き進んだ結果の賜物です。

詞の味付けには、少なくない部分でYMO「中国女」とLil Armstrong「Oriental Swing」を引用しています。
この2曲も案外どこが中国でどうOrientalなのか、音の方に決定的な要素は多くありません。
詞や題名が音のニュアンスを牽引して成型する作り方があるとすれば、味付けどころかレシピまでその2曲に引っ張られた形になります。オリジナリティとは。

さらに今回は詞の薄っぺらさを決定づける隠し味として、中国語ネイティブの方によるモノローグを挿入しました。
大学生の方にお願いしたところ、送られてきた音声が本当に絶妙な仕上がりでむちゃくちゃ嬉しかったです。何回も聴いて何回もこっ恥ずかしい気持ちになりました。
わずか4秒弱の中に素っ気なさと親密さが品よくブレンドされていて、そのあとすぐ突っ込んでくるボーカルがうるさく感じられて良いですね。

脂っこい食事にもよく合う曲です。食後および遠い国の香りがするあの娘を駅の改札まで見送った後に一人で聴いてください。


【Commentary2:mass Hasegawa(曲と演奏とほか全部)】

中華料理は丸美屋の麻婆豆腐(中辛)とCookDoの青椒肉絲が好きです。
筍は入れず、牛肉とピーマンだけで作ります。


【おわり】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?