見出し画像

日記 「ほぼ満点」

息子が先に目を覚ましている様子でなんとなく目が覚めた。瞼は半分も開かない。そんな私の様子を見て、息子はわざとベッドからトトロのぬいぐるみを投げ落とし、あたかも「トトロが落っこちちゃったよお母ちゃーん」という風に嘘泣きを演じて私の気を引いている。これは最近の息子の新しいテクニックだが一連の動作はすでに私に丸バレ。それでもあまりに可愛いその小芝居に乗ってやらない訳がない。しめた!という顔でニヤリと笑う息子を見ると、人は腹の中で悪知恵を付けてから生まれてくるんだろうか、と思ったりする。性悪説が濃厚か。

息子に朝ごはんを用意し、一人で食べてくれている間に洗濯機を回してベッドを整え、掃除機をかけた。途中で牛乳のおかわりを催促する息子に追加の牛乳を注いでやり、私も食卓について息子がパンを頬張りすぎるのを制しながらその様子を眺めた。

食後すぐにトトロが見たいと騒ぐ(正確にはトトロのDVDパッケージを何度も指差して、ん!ん!ん!と騒ぐ)息子のためにとなりのトトロのDVDを流してやる。オープニングの「さんぽ」が流れると満面の笑顔で音楽に乗り始めた。息子を見ていて分かったことだけど、音楽を聴いて身体が揺れるのは人間の本能っぽい。凄くないか?

昨日取り込んで山になっていた洗濯物を畳み、今朝回した洗濯物を新たに干し、ようやくひと息。10時。プリンを食べながらアイスコーヒーを飲んだ。息子はまた本棚を漁っている。とにかく集中的に「さすらいアフロ田中」ばかりを漁る。なぜなのか。「さすらいアフロ田中」だけが床に投げ落とされ、「さすらいアフロ田中 4巻」だけを毎回大事に抱えている。だからなぜなのか…。

お昼ご飯の前に息子と少し家の前を散歩。駐車場で他人の車をベタベタ触ろうとばかりするので無理やり抱きかかえて退散。海老反りになって暴れる11キロは体感的に50キロ。腕がちぎれ落ちた。

息子のお昼ご飯は魚肉ソーセージ入りオムライス、付け合わせにトマト、デザートにみかん、牛乳。食べっぷりには毎回感心する。食べ足りないと騒ぐのでウエハースのお菓子を食べさせてやった。めちゃくちゃ大事そうに食べていた。

13時、息子は寝室で昼寝。どうか出来る限り長く眠ってくれと願いながら、私はひっそりリビングでお昼。ごま昆布をおかずに白飯を2杯食べていると、隣のシェアハウスから大音量でMISIAのEverythingを歌う女の人の声が聞こえて来た。質素な昼食に「You’re everything 〜」のビブラートのミスマッチなことよ。そんなことはどうでも良いけどマジ静かにしてくれと思った。

夕方、昼寝から目覚めた息子を連れて近所の公園へ。遊具には興味なし。砂、石、草で永遠に遊んだ。ちょっとした坂道は駆け下りることが出来る様になっていて感動。
同い年くらいの女の子を追いかけて行って顔を見つめてニコニコ笑っていたが相手からは完全に無視されていた。

公園から帰宅後、同じアパートのママ友親子が我が家に。子供達をおもちゃで遊ばせておいて我々はお茶を飲みながら雑談。最近はこれが週末の恒例。誰かと話せる時間が本当にありがたい。
息子の晩ご飯を2人分こしらえて子供たちの夕飯。ママ友が「今日すごいデカい声で歌ってる人いませんでした?」と言っていて、「そう!やまとなでしこの主題歌!」と今日イチの盛り上がり。「どんなに上手かったとしても望まない生歌はけっこうキツイ」という結論。

一日たくさん遊んだ息子は寝室に入ってから即寝。私は珍しく寝落ちしなかった。勝ち誇った気持ちでこのブログを書き終えた。良い一日だった。90点。(望まぬEverythingで10点減点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?