新しい習慣を試してみる

私は気分屋で飽き性な性格であり、色々なことを新しく始めたり、辞めたりを繰り返しています。チャレンジしているといえば聞こえはいいですが、気分屋・飽き性がしっくりくるように思います。
最近では日記が1年以上続いていますが、それ以外はほとんどが続いていない感じです。

◯4月以降に始めた/辞めた習慣
・毎日1時間弱の英語の勉強(4月1日から継続中、英語が話せるビジネスマンになる!)
・Twitterを日曜日の夜しか開かない(5月20日から継続中、数回目の挑戦、今度こそは習慣化したい)
・毎日の日記を詳しく書く(4月30日から不定期で継続中、休日に日記を書くトリガーができていないことが課題)
・ゴルフに積極的に参加する(4月から月1度程度、今年中に100を切りたいが、そのためには練習が必要)
・プライベートの飲み会は月1回まで(飲み過ぎは良いことが無いのに、やっと気づいた)
・お風呂前の髪の毛のブラッシングと洗髪、泡立てた洗顔(MEGUMIの影響、若々しいオジサンになる!)
・休憩時間に同僚に積極的に話しかける(会社でスマホやPCを触ってたら、もったいない!)

◯これから始めたい習慣
・朝の起床時間を05:30から06:00に変える
・飛行機などの長期移動時のnote作成
・コーチング、セルフコーチングの勉強、傾聴力を身につける
・出張時や休日にもっと料理をする

悪い習慣を断ち、良い習慣を取り入れることで、充実した生活を送っていきたいです。

4月から特に意識しているのは、この場でしかできないこと、この場でした方が良いことが何かを考えることです。考えてないスマホやテレビなどに流されてしまいます。
また、事前にやるべきことをリスト化しておくと隙間時間に役立つなと思い始めたので、それも取り入れたいと思っています。

3ヶ月後、1年後に何が続いているのか、また新たに何を始めているのかワクワクします。たぶん色々と試して、新しいことを始めてると思います。
悪い習慣が増えないようにも気をつけていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?