見出し画像

都より愛をこめて


なんだか時節柄、東京都からのお知らせポエムみたいなタイトルになってますが、これは「ミヤコより愛をこめて」と読みます。「00‐03」は「ダブルオー・ゼロさん」です。
久しぶりのNHKFM青春アドベンチャーでのドラマ。調べてみたら、なんと「ゴーゴーチキンズ1・2」以来ですから、ほぼ10年ぶりになります。

出演は「梶裕貴、木﨑ゆりあ、玄田哲章、高島雅羅、魏涼子、藤田宗久、
川津泰彦、茂木淳一、夏目響平」という方々(敬称略)。こちらがその収録時の写真です。
ドラマのあらすじも紹介されてますね。自分で言うのもなんですが、藤井青銅っぽい内容。
メモを見ると、去年の6月頃からこのドラマの打ち合わせをはじめてます。途中でぼくがサボったりして原稿が遅れ(各方面のみなさん、すみません!)、結局オンエアがこの時期になりました。なんだか世相に合ってしまったような、関係ないような…。

ぼくがデビューしたのは、ニッポン放送の「夜のドラマハウス」という番組。玄田さん、高島さんは、その時よく出演されてました。ぼくのドラマ脚本も演じてくれました。が、内容はまったく憶えてません。なにせ40年も昔なんですから。
そのことを玄田さんに話すと、
「もうそんなになりますか」
と驚いてました。
今回は、あの美声で、しぶいナレーションを担当してくれました。

4月20日からの二週間です。コロナで鬱々としている中、楽しく笑えると嬉しいな。ラジオは「接触なし」で楽しめますからね。よかったらお聞きください。

お読みいただき、ありがとうございます。本にまとまらないアレコレを書いています。サポートしていただければ励みになるし、たぶん調子に乗って色々書くと思います! よろしくお願いします。