見出し画像

イギリス ナローボートツアーの思い出②

2012/9

旅行当時のメモによると、ナローボートは時速4マイル(6.5キロ)の速さで進むらしい。自転車よりゆっくりで、軽いランニング程度の速さ?このスピードがとても心地良かった。
クルーズしながら運河の歴史や、水鳥の種類など自然の事を説明しながらガイドをしてくれた。

ナローボートは特別な免許が無くても、講習を受講すれば操船できるので、休日レンタルしてボートの旅を楽しむ人も多いそう。

操船体験をさせてもらい、後部にある梶をとってみた。けっこう力が必要で、なかなかまっすぐに進んでくれなくて難しかった。
ロックでは水門を開けるお手伝いをして棒(?)みたいのを押したり。ただ乗っているだけでなく、いろいろ体験できたのも楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?