見出し画像

哲学を学ぶ事とは。

ヨガを学び始めて2か月ほど。
一番楽しみだったのは、ヨガ哲学を学べる事!

とにかく興味津々で、学び始めてもう夢中!!
本当に面白い!!
もっと早く出会いたかったし、心療内科に通う前に哲学を学びたかった。
もちろん、哲学を学んだうえで症状の改善に通院や投薬をすることは全然いいと思うけど、心の闇に苦しんでいる時は目には見えないものに苦しみすぎていた気がする。

哲学は、見えないものを文字や言葉として可視化することで、思いのほか自分が単純で小さな世界の中で苦しんでいたんだと分かる。
本当にすごい世界!!
精神世界っていうと宗教みたいで恐る恐る「騙されてたまるか」感もあったけど。笑

ただ、可視化してそれで分かったかというと、それがそうでもないのが哲学の面白いところ!
奥が深い。
自分に落とし込むのには一生かかるだろうな。

ヨガのアーサナは近代に作られたのも衝撃だった。。
もし私が自分のレッスンを持てたとしたら、アーサナ中心としたハタヨガよりはヨガ哲学を中心としたアーサナにしたいな。

レッスンでは、参加してくださる方の身体、心、言葉を1時間私に委ねてもらい、ヨガの世界を体感して、幸せや癒しを感じて欲しい。
インストラクターになる予定は今のところ1ミリもないけど、先生から自分が何千年も続いている伝統の中にいると言われてハッとした。
正しく伝えて行く自信はないけど、誰かの役に立ちたい気持ちは増えてきたかな。
ヨガを始めた時は、とにかく自分自身がヨガが好きで、ヨガをしている自分が好きで、ヨガをしていると心地よく心が穏やかになり、頑張れて気持ちが明るく元気になれる気持ちが大きかった。


あー勉強したい!!
家事や育児、仕事で集中して勉強できる時間がとにかく少ない。泣

教えてくださる先生方には尊敬しかない。
出会えてよかった。思い切って踏み出してよかった。一生の財産!

胸の前でを合わせ合掌。目を閉じて。
息を吸って、背筋を伸ばし、吐いておでこを指先に近づけます。
今、こうして学べる環境、身体と心があることに感謝いたします。
今日1日世界中の人が穏やかで温かい時間を過ごせますように。
ナマステ(-人-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?