見出し画像

ねこがくる

本日、猫ちゃんが我が家にトライアルに来ます。
そのためずっとソワソワ落ち着かない私ですこんにちは。

2年程前に、母の知人が野良の仔猫を拾い、是非うちに、と言われていたのですが、その頃は先住猫が高齢で、この年齢では恐らく大変なストレスになるだろうし、しかもうちの子は物凄い甘えたさんだったので色々と可哀想なことになるだろうということで、お断りをしていました。

今年の7月に、うちの子が亡くなり、それを知ったその母の知人が「今からでもどうですか」とそれはそれは前のめりでいらっしゃって。
なんでも、その方のおうちには先住犬が二匹おり、あまり猫ちゃんと仲良くないこと、猫ちゃんがご高齢のお母様の足元を掬ったり、ドアの外に飛び出して行く為、殆どゲージの中での生活であること、など、あまり猫ちゃんにとって好ましい状態ではないんだそうで。

そんなん聞いたら、見捨てておけないし、そりゃ、私もまだ亡くしたてで寂しいし、寒さで余計寂しいし、部屋に生き物の気配がないのはリアルに寂しいし、寂しい寂しいの寂しい三昧なので、保護猫でももらおうかと思ってたくらいで、歓迎は歓迎なんですが。

が、その子、ものっっっっっすごいお転婆さんなんですよ……。うちに遊びに連れて来られた時も、手も出るし噛み癖はあるし、部屋の中では光の速さで走り回るし、ゲージから出しっぱなしにしたときに果たしてどうなるのかと。どうなるのかと。

しかも1日30分くらいしか外に出られないからなのか、撫でられてゴロゴロみたいなことは一切ないそうで。
前の子が、凄くおっとりした女王様気質の甘えん坊さんだったので、そういう性格の子と上手に付き合っていけるのか、かなーーり心配であります。言うてしまえば最早未知の生物です。

とりあえずはゲージもお借りして、夜私が寝る時と私が出掛ける時だけゲージに入れて慣れてってもらおうと思います。
まあ、まだ2歳なんで、暴れたい盛りだとも思うし、1、2年しっかりお付き合いしていったらゴロゴロ撫でさせてくれるようになるかもしらん、と、既に長期的な構えで居ます。
どんとこいやーーーーー。

でも、どうせなら、甘えてほしい、なーーー。
その子に、甘えるというコマンドが追加されることを祈って、トライアル始めたいと思います。
ドッキドキだあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?