見出し画像

たべたらはいていたころ。

昨日は毎日note、ポエムで終わってしまいました。

自殺の話を書いていて、これは出していいやらどうしていいのやらと一昨日から躊躇しつつ添削していたのですが、昨日は夫が夜勤明けで疲れている上にあいにく今日は大事なイベントがあるということで、ワンルームの我が家は緊張感たっぷり。

もういたたまれなくなり、外にでようかとおもったものの、ジムにいって体はつかれているしで、もうポエムでおしまい。なさけない。けれど、それなりにポエムもたのしかったです。たまにはいいかな。

ところで、夫と出会ってからなんと30kgも太って、こないだ夏用の緑のロングスカートを胸の上まで上げて着ていたら、夫に「サモアのおかあさんみたい」と言われました。それで、まぁチャーミングだったらそれでいっか、とおもえた自分は丸くなったのかもしれません。

もともと小さい頃からぽっちゃりさんで、10代の頃に摂食障害の症状がでるようになり、一時期はスーパーモデルに憧れて、食べたら指を口につっこんで吐くようになりました。

そしたら本当に、モデルさんですか?と声をかけられたり、写真を撮らせてくださいと言われるようになったり、外見に自信が持てるようになったんです。

それから、痩せたり太ったりを繰り返す人生。太ってしまうと、誰にも会いたくなくなり、外にも出たくなくなってしまう。いつの間にか、他人が体型で自分をジャッジしていると思い込んでしまっていたのでした。

所謂ルッキズム。そことどう折り合いをつけるかってむつかしいですね。気にしない気にしないって言いながら、なんだかんだそういう人とは会いたくないもの。

でも今は、歳もあってか、料理をすること、食べることが好きだし、ある程度は太るのもしかたないとおもって、ジムに通って運動して、あと15kgを目標に減量できればくらいにおもっているところです。

見た目を気にしなさすぎるのも良くないけれど、気にしすぎる方が私はつらかった。電車で席の幅とっちゃうのは申し訳ないけれど、痩せるのは見た目だけのためじゃなく、健康のためが第一だということを忘れないようにしたいとおもいます。

最近、おでんばっかりつくってます。毎回、大根1本投入。この回は、手羽元が安かったので手羽元を使いました。3日前は手羽先を。たまには牛すじも入れたいですね。ダイエットのため蒟蒻もたくさんしずんでます。あと卵ももちろん。はんぺんや、ねりものはあとで入れたりいれなかったり。なにせお鍋がぱんぱんなのです。今日もおでんをいただきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?