見出し画像

韓国語学習5ヶ月目・TOPIK1級合格

10月の試験結果が出ました!
合格してた〜。1級取れれば御の字と思ってたけれどとれた〜よかった。
TOPIKこと韓国語能力試験は、初級(TOPIK I)と中級(TOPIK II)に別れていて、TOEICみたいに取得点数が出る方式です。で、TOPIK Iで80点取れれば1級合格です。同じ問題で140点とれると2級。

(TOPIKの方式の説明については公式ページをどうぞ https://www.kref.or.jp/examination/topik)

追い込みの4週間で詰め込む

最終的にどうやって勉強したかを書きます。平日は結構忙しかったので全然勉強できなかったし、自分的に追い込めるだけやったかと言われるとちょっと疑問ですが、やるだけやりました。

非同期チャットでのヨ体講座

Youtubeでいつもみている韓国語講座の方のレッスンを1ヶ月取りました。BAND(LINEみたいなアプリ)でほぼ毎週勉強する範囲の文法と活用がきて、問題をといて発音して送信してみてもらう、と言うものです。ずっと単語は読んできたものの、発音したことはなかったので専門家にチェックしてもらうのはとても緊張しましたが、締め切りの決まっている宿題があることで前に進む力になったと思います。毎週土日に2時間くらいかけてきっちり取り組みました。
結局ヨ体が身についたたかと言われると、正直そうでもないのですが、文章を身体で暗記するタイプの私にとっては、とてもよかったと思います。リスニング力の向上、活用になれるきっかけにはなったかな。

400語単語帳を無理やり覚える

本当に、本当に全然単語が覚えられなくてですね・・・。唖然としていたんですがとにかく最後の1週間で単語帳を全部2往復しました。覚えてても覚えてなくてもとにかく声に出して読む。

https://amzn.to/3mfA1ni

過去問をひたすら通す

もうきちんと時間設定して解いてもできなかったので、問題ごとに答え合わせしながらひたすらやりました。全然正解できなくて悲しいけど、初級の問題ってレストランの予約とか、友達と待ち合わせするとか、決まったシチュエーションしか出てこないので数こなすことに意味がありました。この県については「できる韓国語」を真面目にやったことはとても役立ちました。例題が会話ベースなので。

https://amzn.to/36fJIwj


家事/飲み会よりも勉強を優先する

これは今年だからこそできたからかもしれない。休日はひたすら勉強してたし、平日夜も韓国語の動画をみていました。いろんな日常を適当にすることが可能だった。

TOPIKの結果をmac osで確認する方法

意外とこれが難しかったのですよね。20分くらいかかりました。ブラウザの制限もあります。私はiPhoneからは確認できませんでした。
最終的に英語でググって台湾の学校のガイダンスを参考にして確認しました。https://www.lttc.ntu.edu.tw/TOPIK/doc/scorecheck_eng.pdf
同時接続数が多いと、人数が表示されて待たされます。

なんとか級には引っかかりましたが、まだまだパクソジュンのドラマビハインドが理解できないので勉強を続けます。ユン食堂も3がありますし!次の韓国語学習は上手くいけば冬季集中でソウルの大学の語学堂の講座をオンラインで受ける予定です。



いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。