見出し画像

韓国語勉強法アップデート・3ヶ月目

気がつけばもう9月も半ば、TOPIKまで1ヶ月ちょっととなってしまいました。全然できる気がしないよ。

パク・ソジュン氏のSNS更新も日数が開くようになり、新規材料もない間ですが相変わらず韓国語には毎日触れています。

韓国語学習開始3ヶ月目のアップデートをお送りします。

以前の様子はこちら。



■TOPIK過去問集を新規教材投入

シンプルに過去問をコピーして使えるようなものを探しました。基本的に試験対策は過去問やってみる→わからなかったところを全部覚える→やってみるの繰り返しだと考える現場派なので、毎週末過去問ができるようにこのタイミングで買ったのですが、難しかった。できるようになるんだろうか。それでもとにかくテストは慣れが40%くらい、と思っているので続けることにします。

■NAVER辞書の単語帳機能

韓国では検索サイトやサービスはNAVER由来の物が多く、そのもっともアクセスがあるのが日本のYahoo!JAPANに当たるようなNAVERです。その中に、辞書機能があります。辞書としてアプリで入れおくと便利なのですが、さらにここに、単語帳機能がプラスされ韓国語学習者に優しい機能がここ1年ですごく増えています。

画像1

画像2

画像3

画像4

これは既存のTOPIK向けの難易度別の単語帳ですが、自分で検索した結果をどんどん保存していくこともできます。で、そのままクイズにしてくれる。クイズ形式は音声入れてくれるといいな...

単語調べるとVエプでの用例動画を引っ張ってきてくれるのでちょっと楽しいですよ!

※Vエプ、韓国のアイドルの多くが配信の為に使っているNaverのアプリ「V live」

以上、3ヶ月目アップデートでした。勉強しよ。




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,488件

いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。