見出し画像

韓国語学習4ヶ月目・topik受験

コロナの影響で高倍率になった受験資格を幸運にも手に入れる

私は元々申し込み時点から遠征受験の予定でした。過去にもフランス語検定を名古屋で受け、TOEICを札幌で受け、HSKを仙台で受けていたりするので遠征受験シリーズ。新型コロナの影響がなければ10/17にセクシー・ゾーンの仙台公演が取れていたのでこの日程を選んだはずが、セクゾは公演中止、TOPIKも大都市圏は試験中止・延期、仙台も抽選で受験だったためとても幸運な受験となってしました。中止になった友人たちの悔しい思いを背負いつつ・・・と思いましたが、気負うのは途中でやめた。試験中の時間こそが能力を伸ばす特異点であるという言説を信じて集中していました。 受験地ではどうもI,IIともに70人くらいだったみたい。2部屋に別れていました。TOPIKIは欠席者1。場内ほぼ女性。 

 ・修正テープを忘れず持っていく
 ・場内飲食禁止 仙台はのんびりとした感じで受験地としてはよかったです。

 最後の2週間の勉強方法/1週間単語漬け/よく出る前置詞を覚える

2週前にして過去問を手にしたら全く手が出ませんでした。 どうしよう?と焦った挙句、1週間で400語覚え用途するという暴挙に出ました。しかも単語帳の前の方からやると同じのばっかりになるから後ろから始めた(笑) 単語と一緒に例文を何度もシャドーイングすることに注力しました。半分くらいは覚えたと思う。TOPIK1級は600語程度の取得を想定されている出題なので、200語覚えたところで気休めみたいなものです。



最後の1週間の勉強方法/過去問をひたすら解く

もうこの段階では過去問を時間計ってきっちりといても、最後までたどるつけるかどうかも怪しい、っていう感じだったので、とにかく気が向いたところから過去問をといていました。ドラマで基本的に鍛えてあるせいか、個別の問題の類題をやっていくのは難しくても、過去問の実際の問題はそこまで難しくもなくて、出題文になれることを目的にどんどんといてました。あんまり解説も見てなかったかも(笑) これはダメですね、基礎を抑えないと後で響きそう。わからなかった単語は全て調べて何回も書いて練習するべき。

下の「できる」シリーズは問題に出題パターンが網羅されているので、テキストとしては優秀だと思います。文法を網羅していない初心者にはとっつきにくいけどパーフェクトにやっていくとかなり試験に役立つと思います。




BTS in the soop をひたすら見る

 問題解くのもやる気が出ず、単語も覚えられず。気負わずやりたいことやっちゃおう、ということで韓国語の番組を延々見ていました。特にBTS in the soopはちょうどハマっていたのもあって、何回も見てしまった。BTSがワールドツアーにいけなくなった代わりに合宿した様子を見せてくれる番組ですけど。ゆるーい日常にハマっちゃったんですよね。平日はきっちり勉強するじかんも取れないので、ぼーっとこれを見ながら覚えていました。生活の中の簡単な言葉が詰まっていて、映像と一緒に覚えられるのでいいかなと思って見ていました。字幕に日本語も韓国語もあり、どっちの字幕でも見直してみたり。 言い回しとかでわからないところが出てきたら出来るだけ文法書でかくにんしていました。ゆるゆる〜っと勉強。



結果がどう出るかは分かりませんが、試験の100分でかなり韓国語力が上がったと思います。今日久しぶりに封印していたドラマを見はじめたらかなり聞き取れるし、理解できるようになっていた!! 引き続きゆるゆると頑張っていきたいと思います。 

続き



 過去のシリーズはこちら。





いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。