見出し画像

MUPウサギ🐇week5🐇

おはようございます!note更新率上がってきて気持ちがいい!ですがまだまだ亀ペースです。

いい感じに書き出そうと思ったら、子供が目覚める育児あるある…

本題です!

week5はマインドセットについて

あなたはどんなことを考え仕事をしていますか?採用面接とかで、言いがちな≪社会に貢献したくて…≫の言葉。もうやめよう!ちょっと考え直してみましょう!(私も新卒面接でそんなこと言ってたなぁ。。。本当に社会を何もわかってないバカヤロウでした^^)

1.人を幸せにしたい。社会貢献したい。はまず捨てよう!

そう。これもごみ箱にポイです。

結論、それを考えていいのは一部の人間だけです。資産家や経営者として成功し、報酬で十分暮らしていけるような人たちです。

なぜか?答えは簡単で、自分や家族を守ることでいっぱいいっぱいの人に周囲の人が幸せにできますか?お金がなくて困っている人に身を削って資金を渡すことができるでしょうか?私はできません。出来ることがあるとしたら優しい言葉をかけて、思いやることくらいです。冷たいようですが、それが人間ではないでしょうか。

社会には3通りの人が居ます。

①time is money =月給・時給で働く人(会社員・アルバイト)

②result is money =結果がお金になる人(弁護士・クリエイター)

③Knowledge is money =知識がお金になる人(資産家・上記の経営者)

すなわち、③の方々のみが社会貢献や人の幸せを考え、行動に移せる人たちです。

①②の人々はどんだけ稼いでいても仕事がなくなったら…?社会や国は守ってくれませんよ。だから知識をつけて、とにかくお金を生み出し、事業を立ち上げ、③の人材にならなくてはならないのです。

だから人の幸せは今は捨ててください。

2.自分の価値を知ることから始めよう!

あなたは秒給いくらですか?

こんなあほみたいな質問、受けたことありますか?でも考えてみるととても奥が深いです。月給から自分の秒給をぜひ計算してみてください。

1円を落とした時に拾うべきなのか、そのままにするべきなのかが明らかになります。一般的な計算をした場合月給30万の人の秒給は0.5円、拾うのに3秒かかったら1.5円です。1円拾うのに1.5円捨てているようなものです。

あくまでも一例ですけどね。

私は主婦でもあるので、料理作る時間とお惣菜かうのはどっちが安いのか…とかは考えます。

つまり、普段から自分の価値、秒給、分給を正しく理解して、昨日よりも0.1円でも上げるような行動する努力をしなさいということです。

week4の重要でなくて緊急でない事は省く、にもつながってきますね。


ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?