見出し画像

MUPウサギ🐇LIVE BAR.7/23🐇【コンテンツと営業力どちらが大事ですか?】

と言う事で、noteが久々になりましたが。

まとめて行きたいと思います。

1、人間が金銭的に裕福になる一番の近道は?

答えは起業です。

例えば月30万の月収で働いたとします。会社を辞めたらなにももらえません。でも、月30万の利益が出る会社を起業すると…?いずれ売却したと気には1800万で売却が出来ます。(概算)

ただ事業をするには2種類あります。

①オートメーションビジネス(AB)

 →すべてが大体自動化されている

②オペレーションビジネス(OB)

 →人の手が所々に介在する


ここでタイトルのコンテンツと営業力どちらが大事か結論をだします。

正解はコンテンツです。

コンテンツは言うならば、①のオートメーションビジネスです

ここでいうコンテンツはSNSやYOUTUBE、POP、メディアなどです。

お客様はこのコンテンツをみて、魅力的に感じ、こちらから営業をしなくても、勝手に購買行動に移ります。これが購買の自動化(AB)になります。

皆さんもインスタから商品を知って魅力的に感じ、モノを購入したことありませんか?

逆に営業力は②のオペレーションビジネスです。

営業マンが出向き、必死に話して営業する。

それって、力のある営業マンがいたとして、その人が居なくなると売り上げが一気に下がったりします。

だったらがちがちに営業するより、コンテンツを育てて、お客さんに買ってもらおうということです。

完全に営業がいらないわけではありませんけどね。。。

2、人々は理論では動かない、感情で動く。

今回竹花さんが言っていた

two step ahead 【二歩先を行け】

見たままではなく比喩化して、伝えよう。

と言う事ですが、以前のライブでこれについていっていましたね。

復習がてら見てみてください。↓↓

上記はTSA thinkingのフレームワーク

【VCIM】について書いています。

これは感情を動かすスキルの基礎になります

これをやれば、誰でも人の感情を動かすセンス=ビジネスセンス を高めることが出来ます。

3、コンテンツを5つのポイントで攻略しよう!

コンテンツを作るには5つのポイントがあります。ざっくりと説明していきます

①GOAL QUESTION【最終目標を質問にしよう】

→現状+【あなたが売りたいもの】を掛け合わせて質問しましょう

例:現状+未来を変えたい人に対しての売り文句

  NG→スキルを学んで、起業しよう!

  OK→お前はなにがしたいんだ?

②SENSATIONAL【ワンメッセージワンアウトカム】

→5つの感情にテンポのいい言葉で伝えよう

ブログをだらだらと書いても読み手は思った以上に読みません。

下記の5つの思考に対して、わかり易い言葉で伝えましょう

(1)共感する悩み (2)損得勘定(3)社会常識(4)承認欲求(5)優越感

これをママカフェに当てはめてみましょう

(1)共感する悩み・・・泣き声大歓迎 

(2)損得勘定・・・ママさんの憩いの場、来ないと損!

(3)社会常識・・・ほかのママが行くから行こう!

(4)承認欲求・・・ここではリラックスしていいんだよ。

(5)優越感・・・泣いたらお替わり無料!

③Gap-Filling【本音と建て前の間】

→お客さんに直接聞いても本音は話さない。デプス調査で本音を徹底追及しよう。

例えば、①コーヒーが美味しいカフェ②自分に酔えるカフェ

ウェブサイトの①と②だと②の方がクリック率が高かったようです。

すなわち、お客さんの本音と言うのは、コーヒーのおいしさよりも、自分がカフェで充実した時間を過ごしているという優越感ではないでしょうか?

こういったところに客の本音が隠れているわけです。

④lacking【擬態語を使ったキャッチワード】

→擬態語を使用してあえて文章を欠落させ、お客さんの頭の中に風景を浮かべさせよう!

例えば・・・

夏も本番、みんなで楽しくビーチで冷えたビールをのもう!

カンカン照りビーチでキンキンビールをごっくっと行こう!

どちらが頭の中に風景が浮かびますか?

⑤NEGATIVE PUT【上げて下げてあげる!!】

→文章やダイレクトメール、などにはネガティブを入れましょう!

例:こちらの梨、口の中が果汁で溢れますよ

  ただ、少し形や見た目が悪くて贈り物にはできませんが…

  その分安くご提供できるので、ご自宅で食べる用には最適です!

基本は上げて→下げて→上げる!です。


4、まとめ

簡単にまとめると

①ゴールに【?】をつける

②5つの感情に沿った言葉選び

③本音と建前のGAPをコンテンツ化

④擬音で表現し文章を雑にする

⑤いい事→悪い事→めっちゃいい事!


これをポイントにポップや、DM、ブログ、SNSなどを作っていきましょう!

と言うお話です!


以上~~~



















この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
◇31歳ワーママ 子供2人(3👧🏻.1👦🏻) ◇下手くそだけど【自分で作る】がすき ◇発酵食品、無添加スキ ◇農業に興味あり(旦那は農家) ◇ 田舎を活性化するために起業したい。 ◇子供のため、ママのためのビジネス ✎MUPウサギ (2020.2~)

こちらでもピックアップされています

MUP!最高ー!!宗教じゃないよ!
MUP!最高ー!!宗教じゃないよ!
  • 25本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。