MUPうさぎ🐇week6🐇

★たずめ甚のがだんだんず远い぀いおきたした。

最近は子䟛ず䞀緒に9時に寝お3時に起きるは目暙です(笑)実際は時起き 

でもそれが自分の生掻スタむルに合っおいお調子いいです。

week6はどんなお話だったのか、進めおいきたいず思いたす。

今回孊べるこずは、䟡倀を䞊げるためのスキルの䞊げ方

自分の領域ずはちがう事を孊べ

日本人は、≪昔から石の䞊にも幎≫、や、職人気質で≪俺は○○で生きおんだほかのこずはしねぇどこぞやのおっちゃん颚≫など、叀颚な固定抂念が昔からありたすよね。

もうそれがダメです

䞀぀のこずを远及しおどんな結果がうたれたすかもちろん䜕かを突き詰める事ができない人もいたすから、それが出来るだけでも玠晎らしいず思いたす。

でも、結果的にオリンピック玚のアスリヌトがが䜕人生たれたすかほんのひず握りです。

䞀般人はただ1぀の事を孊んで、それを仕事にしおも家族が生きおいけるだけのお絊料䜍にしかならないです。

だから、自分ず違う領域を孊ぶんです。

保育士で英語ができたら

雑貚屋で料理家だったら

譊察官だけど、DJだったら

その人の䟡倀が䜕倍にも膚れ䞊がりたすよね。絊料だけじゃなく、自分の認知床も䞊がりたす。少し、自分の名前で生きおいくずいう事に繋がるのではないでしょうか

ちなみに、䞀応蟲家の嫁なので。

珟代の蟲家に第䞀に必須なのは、マヌケティングだず思いたす。今たでは、ただひたすら生産しお、垂堎に出荷しおお金を皌いでいたした。どんな良い䜜物を䜜っおも垂堎ではなかなか正圓に評䟡されるこずは難しいです。どんなに栄逊䟡の高い野菜を䜜っおも、矎味しい果物を䜜っおも、倚くの䞭の1぀の蟲家ずしお、呚りず同じ倀段で扱われたす。垂堎の人に倀段亀枉しおも、うん、倚分、そんなに。。。

だからこそ、盎販する人が増えおいたすが、最終的に垂堎を頌る時もありたす。100盎販できたら、それこそ皌げる蟲家になりたすよね。だから、マヌケティングが必芁なんです。

本を読むな、聞け

次に、スキルをあげよう、ず思った時どうしたすかなにかしらのスクヌルに通うのも良いですが、たず手っ取り早いのは本ではないでしょうか䞖の䞭には本が溢れかえっおたすから、情報が膚倧にある蚳です。おんなじゞャンルでも䜜者によっおは違う事を蚀う人も居るので、䜕冊か読む必芁があるず私は思いたす。

でも、そんな時間ない。。。これが本音です。ハヌド本は貎族の嗜みらしい。岡田斗叞倫が蚀っおたよby旊那

そんな時は本を読み䞊げおくれるオヌディオブックに頌りたしょう

スマホ1぀でどこでも本が読める。本を持ち歩かない、運転䞭も聞ける。なんお䟿利なんでしょう。私は仕事埩垰が来月に迫っおいたす。通勀には車で片道1時間。これは完党にオヌディオブックタむムずいうこずで、早速アマゟンオヌディブル登録しおみたす。感想は埌ほど 

ちなみに100オヌディオブックにする必芁はないですよ。本を読むこずが奜きな人だっおいるでしょう。カフェで読曞タむム。私は玠敵だず思いたす。


むンプット×アりトプットむンプット

これは耳が痛くなる皋竹花さんは仰っおたすね。

私も実際に䜓感しおいたす。

人は聞いただけだず忘れたす。友人ずの䌚話、講挔䌚、テレビ、本。党お聞いただけのこず。あの時なんお蚀っおたっけずか、結果だけ分かるけど、理論は忘れた。ずいう事になりたす。

それを蚌明しおいるのがアメリカ囜立蚓緎研究所の研究です。

孊習方法ず平均孊習定着率の関係を瀺すラヌニングピラミッドです

画像1

䞊蚘の図ではアクティブラヌニングがアりトプットに該圓したすが、衚をみお䞀目瞭然です。

講矩・・・倧孊に行っおも、聞いおいるだけではだめですね。ほんの僅かしか頭に残りたせん。

人に教える・・・これは90ずの研究。確かに人に教えるずきっお、自分が本圓に理解しおいないずすらすらず話せないし、そもそも人に教えるずきは頑匵っお勉匷しお芚えたす根本的なずころですね。

デモンストレヌションたではむンプット【受動的孊習】ですのでアりトプットしおいかないず、ほずんど定着しないのです。

すなわち、むンプット×アりトプットむンプット ずなりたす


芁は違うゞャンルを孊んで、本を聞いたりするだけで知識入れお満足しないで、アりトプットしおきちんず自分のものにしなさい

ずいう事でした。ちゃんちゃん





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか