人との付き合いは自分で決めればいい


こんにちは!酒井です。


先生達の退職理由の約8割が

職場の人間関係によるものと

ある調査結果で出ていました。

(個人的にはそれ以上だろうと思っています)


それほど「人間関係」というものは

大人になっても

人を悩ませるものであり

難しいものなのだと思います。

寝る


付き合いは自分で決めればいい


こういったことを書いている私も

新米先生の頃に

先輩先生との関わりで心身ともにダメージを

受けたものですから


その辛さは

人並みに体験してきたように思います。

個人的には

こういった人間関係の辛い体験も

自分を成長させてくれるものではありますし


時間が経過すれば

あれはあれで…と思うこともあります。

とはいえ、

でもやはり辛いことには変わりありませんし


対処法があるならば

知っておきたいもの。


対処法と言えるほどの

すごいものではありませんが

私は付き合いは自分自身で決めればいい

そう考えています。

辛ければ付き合いをやめてもいいし

諦めてそういうものと思って割り切ってもいい


一度ケンカするぐらいのつもりで

戦ってみてもいい。

つまり何でもアリです。


自分の人生は自分のもの!

誰でもない自分の人生です。


であるならば、人との付き合いも

自分で決めればいいのです。


周りがあれこれ言うものでもありません。


自分がどうしたいか?

それに尽きると思うのです。


とはいえ、職場の人付き合いは

そうもいかない…。


本当にそうでしょうか?


そんなことはないと思います。


仕事!と割り切って

深く関わりすぎず

対応することも可能ですし、


気の合う仲間を作ったり

リフレッシュできる方法をたくさん見つけておけば


それほど引きずられることもなくなります。


最終的には自分がどうしたいか?

ただそれだけなのです。

ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。