【番外その16 不毛な戦い】

夢や目標を話した時、必ずその事を否定したり、無理だと言ってくる人がいる。いわゆるドリームキラーもしくはドリームクラッシャーと言われる人だ。
気にしまいと思っていても、知らず知らずのうちにやる気やモチベーションを削られてしまう事がある。
僕も数年前に、たくさんの子ども達に頑張る事継続することの大切さを伝える小説の話をした友人に頭から否定され、しばらくそのことで僕のやる気が抑えられてしまったことがあった。
その後も他の友人から表面上では応援していると言ってくれていながら、実は難しいと言われたこともあった。
他にも経験則からその人のタイプを割り出し、分析することを生業にしている方には、「あなたが浪人して早稲田大学に入れたのもたまたまで、あなたのタイプからすると小説を書いてそれを世に出すなんてとんでもない…」と昨年言われた。
僕の小説の話を一切の否定無く、心から肯定及び激励してくれたのが今のパートナーであった。
確固たる自分のブレない思考を持ち、否定的な意見に振り回されることなく
遂行しようと思う。ドリームクラッシャー云々ではなく、その存在によって出てくる弱い自分に打ち克つことが重要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?